うなずいたらシェア!

若者も子どもも、タイピングより手書きのほうが、脳活動が活発に

若者も子どもも、タイピングより手書きのほうが、脳活動が活発に

これ、前から自分もふくめて色々な人が「経験上はそうだよなあ(根拠は不明だけど)」と言ってたたぐいの話だけど、はっきりした根拠があるなら、学習法の見直しにつながりそう。

一応、年齢について留保がついているけど、ある程度以上の年齢でも似たことはありそうだという印象は受ける。

スマートフォンやタブレット端末、PCといったデジタルデバイスの世界的な普及は、子どもたちの学びにも影響をもたらしている。北欧ノルウェーでは、9歳から16歳までの子どものインターネットの利用時間が1日平均4時間と欧州19カ国で最も長く、学校の教育活動でもデジタル学習により重点が置かれ、子どもたちに手書きの練習をさせない学校もある。

このように子どもの日常生活でデジタル化がすすむなか、手書きによって、子どもの学習がすすみ、よりよく記憶できることが明らかとなった。

若者も子どもも、タイピングより手書きのほうが、脳活動が活発に

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 「市民」は「日本人」ではない事例 「市民」は「日本人」ではない事例
  2. 「学歴なんて関係ない」を信じるな。
  3. “お客様”が『お客様は神様なんだぞ』と思った瞬間からモンスターだ… “お客様”が『お客様は神様なんだぞ』と思った瞬間からモンスターだ…
  4. 発達障がいのある人たちへの支援ポイント 発達障がいのある人たちへの支援ポイント
  5. 発達障害の子に「なんでできないの?」と言うのは、全盲の人に「なんで見えないの?」 発達障害の子に「なんでできないの?」と言うのは、全盲の人に「なん…
  6. 店員とお客のレジバトル 店員とお客のレジバトル
  7. 3D円グラフを「絶対に」使ってはいけない理由。 3D円グラフを「絶対に」使ってはいけない理由。
  8. たい焼きの食べ方で分かる性格診断 たい焼きの食べ方で分かる性格診断
PAGE TOP