閉じる
  1. アトピーを理解してもらえない辛さをわかって欲しくて描いた
  2. 「結婚」ってこういうこと。
  3. 大戸屋の悲しすぎる4コマ漫画
  4. LINEに「送信取消」搭載
  5. イオングループの産地隠蔽に騙されない様に!
  6. 小学校二年生向けドリルの超難問
  7. 家賃が厳しい人は「住居確保給付金+市町村名」で検索しましょう。
  8. 【日本の法律では騙しても良い】「ビーフ100%」と「電力供給99%」に…
  9. アメリカ風ピザとイタリア風ピッツァ
  10. 火垂るの墓のポスターのホタルが全てが蛍じゃない
閉じる
閉じる
  1. 私は日本人を100%信用していました。
  2. 固まった筋肉をほぐす、簡単”壁ストレッチ”
  3. 凄い事実が報道され始めた
  4. やきいもフェス TOKYO 2022
  5. なんか、いい言葉のように思えてくる
  6. 岸田総理の心理的サイクル
  7. 【期間限定】ディズニーランド&シー チケット料金が「2割引き…
  8. 簡単!レンジで作れるマグカップスープレシピ
  9. 10月は記念日がたくさんあって楽しい日からスタート🎉
  10. ショベルカーのデザインのコップにカフェオレ
閉じる

twitterで話題!

若者も子どもも、タイピングより手書きのほうが、脳活動が活発に

若者も子どもも、タイピングより手書きのほうが、脳活動が活発に

これ、前から自分もふくめて色々な人が「経験上はそうだよなあ(根拠は不明だけど)」と言ってたたぐいの話だけど、はっきりした根拠があるなら、学習法の見直しにつながりそう。

一応、年齢について留保がついているけど、ある程度以上の年齢でも似たことはありそうだという印象は受ける。

スマートフォンやタブレット端末、PCといったデジタルデバイスの世界的な普及は、子どもたちの学びにも影響をもたらしている。北欧ノルウェーでは、9歳から16歳までの子どものインターネットの利用時間が1日平均4時間と欧州19カ国で最も長く、学校の教育活動でもデジタル学習により重点が置かれ、子どもたちに手書きの練習をさせない学校もある。

このように子どもの日常生活でデジタル化がすすむなか、手書きによって、子どもの学習がすすみ、よりよく記憶できることが明らかとなった。

若者も子どもも、タイピングより手書きのほうが、脳活動が活発に


この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. やり始めないことには、やる気は出ない

    やり始めないことには、やる気は出ない

  2. 知識が不十分な状態で「自分で考えるべきか」「質問すべきか」を判定するのは困難

    知識が不十分な状態で「自分で考えるべきか」「質問すべきか」を判定…

  3. 日本企業が「世界を制する事業」を生み出せなくなった理由

    日本企業が「世界を制する事業」を生み出せなくなった理由

  4. 泣き言ぬかすな。”たら”と”れば”があるから世の中まわっとるんじゃ

    泣き言ぬかすな。”たら”と”れば”があるから世の中まわっとるんじ…

  5. 「あまり怒らない人」にありがちなこと6選

    「あまり怒らない人」にありがちなこと6選

  6. 出会いの季節だからこそ注意したいフレーズ一覧

    出会いの季節だからこそ注意したいフレーズ一覧

おすすめ記事

  1. 凄い事実が報道され始めた
  2. 玉城デニー「日本政府からアメリカから沖縄を取り戻す」
  3. 海にインスタ映えそうな餃子が落ちてても絶対に触れないで!
  4. 百年に一度の惑星大集合
  5. 本当にデータが少なく、どうか少しでも情報を頂きたいです。




新着tweet

  1. 私は日本人を100%信用していました。
    日本で初めてコンビニのサンドイッチを買うまで、私は日本人を100%信用していました。 (さら…
  2. 固まった筋肉をほぐす、簡単"壁ストレッチ"
    < #寒暖差疲労 で肩こりに>寒暖差が大きいと自律神経が乱れやすく、秋は上着を着ることもあっ…
  3. 凄い事実が報道され始めた
    空気中に放出されていれば3時間で(日光が当たれば2分で)感染力を失ったはずのウイルスを、マスクをする…
  4. やきいもフェス TOKYO 2022
    【入場無料】全国から集結「やきいもフェス」が話題に連日、全国の人気店が考案したメニューが日替…
  5. なんか、いい言葉のように思えてくる
    山形駅。ふつう習字で書かれないであろう文字がずらりと並んでいて迫力があった。 (さらに&he…

人気のtweet

「酔っぱらったら何してもいいの?」「当たり前だ!!!!!」
心のやさしい人が、コンビニでよくかうもの
【サイズ別おっぱいの重さ】あまり知られていない雑学
平成生まれのキラキラネーム
情報量の多い写真画像
身も蓋もないけど「ファッションは顔がすべて」
「4つの幸せホルモン」をまとめました
味の特徴がひと目でわかる「いちごチャート」
石原さとみ様のめちゃくちゃ綺麗なフェイスラインは努力の結晶だった。
アート引越しセンターの夜逃げコース
ページ上部へ戻る