うなずいたらシェア!

若者も子どもも、タイピングより手書きのほうが、脳活動が活発に

若者も子どもも、タイピングより手書きのほうが、脳活動が活発に

これ、前から自分もふくめて色々な人が「経験上はそうだよなあ(根拠は不明だけど)」と言ってたたぐいの話だけど、はっきりした根拠があるなら、学習法の見直しにつながりそう。

一応、年齢について留保がついているけど、ある程度以上の年齢でも似たことはありそうだという印象は受ける。

スマートフォンやタブレット端末、PCといったデジタルデバイスの世界的な普及は、子どもたちの学びにも影響をもたらしている。北欧ノルウェーでは、9歳から16歳までの子どものインターネットの利用時間が1日平均4時間と欧州19カ国で最も長く、学校の教育活動でもデジタル学習により重点が置かれ、子どもたちに手書きの練習をさせない学校もある。

このように子どもの日常生活でデジタル化がすすむなか、手書きによって、子どもの学習がすすみ、よりよく記憶できることが明らかとなった。

若者も子どもも、タイピングより手書きのほうが、脳活動が活発に

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 早く眠るためには「羊が1匹…」より「ねるねるねるねが1個…」の方がいい 早く眠るためには「羊が1匹…」より「ねるねるねるねが1個…」の方…
  2. ジャーナリズムとは報じられたくないことを報じることだ。 ジャーナリズムとは報じられたくないことを報じることだ。
  3. 無意味かつ無責任なセリフでしかないと思ってる。 無意味かつ無責任なセリフでしかないと思ってる。
  4. 教師に思ってる事をそのまま言う学生 教師に思ってる事をそのまま言う学生
  5. 昼夜・場所に関わらず飲食店での食事が感染が生じやすい 昼夜・場所に関わらず飲食店での食事が感染が生じやすい
  6. 軍事的な永世中立国「スイス」と宗教的な永世中立国「日本」 軍事的な永世中立国「スイス」と宗教的な永世中立国「日本」
  7. 宇垣アナのマイメロ論 宇垣アナのマイメロ論
  8. 自分の機嫌は自分で取る。人に取って貰おうとしない!(みやぞん) 自分の機嫌は自分で取る。人に取って貰おうとしない!(みやぞん)
PAGE TOP