twitterで話題!

真実の中にさらっと嘘をまぜる池上彰

真実の中にさらっと嘘をまぜる池上彰

池上彰は真実の中にさらっと嘘をまぜるからたちが悪い。真っ先に来てくれたのは台湾。民主党が韓国の為に台湾部隊を空港に足止めしてた。

※足止め=入国手続き待ちなので、日本へ掛け付けた=入国した、と嘘では無い言い訳は用意されていますが、日本人の印象は領海に到着した順番と感じると思います。

昭和天皇は一度も靖国神社を参拝されていない

靖国神社創立100年記念大祭に当たり、同神社を参拝した昭和天皇=1969年10月

※「親拝」もしくは「行幸」はしたけれど、「参拝」はしていない、と嘘では無い言い訳は用意されていますが、日本人の印象は「行った事が無い」と感じると思います。


実は「参拝」というのも間違いで、正しくは「親拝」もしくは「行幸」。
さらっと、陛下の格を下げるような言葉を混ぜてくるのもイヤらしいですね。

歴史的には天皇が神社を参詣する場合は、行幸の語が用いられる。賀茂行幸、石清水行幸などがそれである。ただし、現在ではあまり用いられない。拝礼(身体的な動作としての参拝)を指す場合には、親拝と呼称する場合がある。「親拝」とは、代理(勅使)を介さず直接拝礼することである(「親」とは「みずから」という意(同様の語例として「親筆」など)。親拝の対義語は「代拝」)。また天皇が神宮や天皇陵を参拝する場合には親謁と呼称する(「親謁」は、帝王がみずから宗廟に参拝することを意味する語である。親謁の語は『明史』『新唐書』『隋書』などの中国古典でも用例を確認できる。)。

wikipedia 参拝

モバイルバージョンを終了