ニュース

13日(水)夜~14日(木)明け方は「スーパームーン」

13日(水)夜~14日(木)明け方は「スーパームーン」

2022年では最も地球から近い満月で、今年の満月の中では最も大きくなります。
今夜は沖縄や奄美では晴れます。東海や西日本も雲はかかるものの観測できる可能性がありそうです。

そもそもスーパームーンとは、天文学の用語ではなく占星術の用語で、明確な定義はありません。

この言葉を広めたNASAの研究所の一つであるジェット推進研究所(JPL)のサイトでは、地球と月の距離が近いときに満月になると、平均的な満月よりも大きく、そして明るく見えるため、これをスーパームーンと呼ぶとしています。

NASAのサイトでも、地球と月の距離が◯km以内の満月という明確な定義はしていませんが、これまでの傾向から、概ね月と地球との距離が36万km以内の満月をスーパームーンとしているようです。

今夜の月は“スーパームーン”2022年で最も大きな満月

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 2回目接種から14日以降に発症した人「死亡・重症化ゼロ」 2回目接種から14日以降に発症した人「死亡・重症化ゼロ」
  2. この度、9/4〜6の二日間にかけて全国ツアーの開催が決定しました。 この度、9/4〜6の二日間にかけて全国ツアーの開催が決定しました…
  3. 【カーリング女子】「韓国のイチゴが美味しい」の裏側で 【カーリング女子】「韓国のイチゴが美味しい」の裏側で
  4. 高畑勲監督追悼 「火垂るの墓」今夜9時 高畑勲監督追悼 「火垂るの墓」今夜9時
  5. 怪我をした迷子のフクロウを預かっています@埼玉土呂周辺 怪我をした迷子のフクロウを預かっています@埼玉土呂周辺
  6. 【麻生】「辞職じゃ内閣が持たない」は「切ったら全部ばらすぞ」という脅し 【麻生】「辞職じゃ内閣が持たない」は「切ったら全部ばらすぞ」とい…
  7. 人生ではじめて桜と雪の組み合わせをみた。もう一生見れる気がしない。 人生ではじめて桜と雪の組み合わせをみた。もう一生見れる気がしない…
  8. 11/21「ポケモン東京ばな奈」発売 11/21「ポケモン東京ばな奈」発売
PAGE TOP