豆知識

電子レンジ火災に注意したい主な食品

電子レンジ火災に注意したい主な食品

電子レンジによる火災が増えているそうです。
東京消防庁によると、電子レンジ火災は、食品の必要以上の加熱や、調理不可の包装を加熱するなど、誤った使用方法により火災が発生していると注意を呼びかけています。

焼き芋を作ろうとして電子レンジ火災
どんな電子レンジの使い方をして火災になったのか、東京消防庁が紹介しています。

【事例1】
女性が生のさつま芋を温めようと、電子レンジで10分加熱した。さらに温めようと5分間の加熱をセットして離れたところ、異音が聞こえたので戻ってみると、さつま芋が燃えて、電子レンジから煙が出ていた。

【事例2】
コンビニ店で客が「調理不可」のアルミ製レトルトパック食品を加熱したためスパークし、電子レンジ庫内上部の樹脂に着火して出火。他の客が「ボン」という音と電子レンジの隙間から煙が出ているのを発見して店員に知らせ、電子レンジを控室に運んで119番通報した。

食品の加熱や調理不可の包装で出火
東京消防庁によると、電子レンジ火災は、食品の加熱(必要以上に長い時間温める)や、調理不可の包装(冷凍食品でアルミを使った食材で包装したもの)を加熱するなど、誤った使用方法により火災が発生していると注意を呼びかけています。どんな食品をどのくらい加熱すると出火するのか、東京消防庁消防技術安全所が再現実験しました。

電子レンジ火災に注意 その使い方は間違っていない?

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 使い切れないまま冷蔵庫で干からびては買い直す…を繰り返してる人へ 生姜やにんにくを使いきれずに捨ててしまう事が多い人へ
  2. コロナ禍での盲導犬誘導方法 コロナ禍での盲導犬誘導方法
  3. カレー教室で学んだ最大のライフハック カレー教室で学んだ最大のライフハック
  4. 【要注意】iPhoneユーザー向けTwitterやInstagramの広告 【要注意】iPhoneユーザー向けTwitterやInstagr…
  5. 部屋に雑音を発生させる機械(ホワイトノイズマシン) 部屋に雑音を発生させる機械(ホワイトノイズマシン)
  6. 歯科衛生士が教える、磨き残しの無いハミガキ方法 歯科衛生士が教える、磨き残しの無いハミガキ方法
  7. 梅・桃・桜の違い 梅・桃・桜の違い
  8. スタバには果汁100%りんご・オレンジジュースが【子供向け190円】 スタバの果汁100%りんご・オレンジジュース【子供向け190円】…
PAGE TOP