豆知識

スマホ熱中症・パソコン熱中症には10円玉?

スマホ熱中症・パソコン熱中症には10円玉?

暑さが辛いのは人間ばかりではありません。
スマホやパソコンに暑さによる負荷をかけすぎると、自身の熱を逃がすことができず、性能が落ちることがあります。
その際、冗談のようですが10円玉を使った対処法が効果的なようです。

スマホが熱でダウンすると、あわてて冷却剤をあてて冷やそうとする人がいますが、これはNG。スマホ内部に結露が起こり、故障の原因になってしまいます。

スマホやパソコンの熱を逃がして冷やすには、熱くなる部分に熱伝導率の高い金属を貼り、たまった熱をその金属に放熱させる方法があります。では熱伝導率の高い金属には何があるのでしょうか。

熱伝導率が高い金属としては、金・銀・銅が知られています。このうち金と銀は身近にはありません。そこで銅を使います。一番身近な銅といえば、10円玉です。10円玉を熱がたまる場所にそのまま置いておくだけで効果があるのです。

スマホ、パソコンの“熱中症”には10円玉が効く!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 大袋入のチーズの長期保存方法 大袋入のチーズの長期保存方法
  2. 傷口に砂糖を塗ると治りが早い 傷口に砂糖を塗ると治りが早い
  3. ドーナツは電子レンジじゃなくオーブンで温めましょう ドーナツは電子レンジじゃなくオーブンで温めましょう
  4. くしゃみを肘の内側にするようにしませんか? くしゃみを肘の内側にするようにしませんか?
  5. 梅干を舐めながら玉ねぎを切ると、涙が出ない!? 梅干を舐めながら玉ねぎを切ると、涙が出ない!?
  6. 誰でも簡単にできる洗脳方法 誰でも簡単にできる洗脳方法
  7. 今夜(旧暦8/15)は中秋の名月。日本では古来、一年でもっとも美しい月とされてきました。 今夜(旧暦8/15)は中秋の名月。日本では古来、一年でもっとも美…
  8. 【加熱タバコ】幼児の誤飲に注意してください! 【加熱タバコ】幼児の誤飲に注意してください!
PAGE TOP