豆知識

スマホ熱中症・パソコン熱中症には10円玉?

スマホ熱中症・パソコン熱中症には10円玉?

暑さが辛いのは人間ばかりではありません。
スマホやパソコンに暑さによる負荷をかけすぎると、自身の熱を逃がすことができず、性能が落ちることがあります。
その際、冗談のようですが10円玉を使った対処法が効果的なようです。

スマホが熱でダウンすると、あわてて冷却剤をあてて冷やそうとする人がいますが、これはNG。スマホ内部に結露が起こり、故障の原因になってしまいます。

スマホやパソコンの熱を逃がして冷やすには、熱くなる部分に熱伝導率の高い金属を貼り、たまった熱をその金属に放熱させる方法があります。では熱伝導率の高い金属には何があるのでしょうか。

熱伝導率が高い金属としては、金・銀・銅が知られています。このうち金と銀は身近にはありません。そこで銅を使います。一番身近な銅といえば、10円玉です。10円玉を熱がたまる場所にそのまま置いておくだけで効果があるのです。

スマホ、パソコンの“熱中症”には10円玉が効く!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 10月は記念日がたくさんあって楽しい日からスタートἸ…
  2. 【画像で解説】日本酒の温度別の呼び名について 【画像で解説】日本酒の温度別の呼び名について
  3. 「エアコンからゴキブリ落下大事件」防止法 「エアコンからゴキブリ落下大事件」防止法
  4. 顔から転ぶ、靴ひもが結べない…子どもが“運動オンチ”に育つ家庭の習慣とは? 顔から転ぶ、靴ひもが結べない…子どもが“運動オンチ”に育つ家庭の…
  5. 【高校生向け】「無料かつ優良な教育コンテンツ」まとめ【オンライン授業】 【高校生向け】「無料かつ優良な教育コンテンツ」まとめ【オンライン…
  6. 脳梗塞って時間との勝負だから異常を感じら即119してほしい 脳梗塞って時間との勝負だから異常を感じら即119してほしい
  7. 「熱中症での死亡」と「凍死」はどちらが多いか知ってる? 「熱中症での死亡」と「凍死」はどちらが多いか知ってる?
  8. AEDというのは医療従事者でない、いわゆる「素人」が使うために作られた道具 AEDというのは医療従事者でない、いわゆる「素人」が使うために作…
PAGE TOP