知らなかったらシェア!

エレベーターのボタンを押す時、最初に動く筋肉

エレベーターのボタンを押す時、最初に動く筋肉

最近本を読んでて1番驚いたのは「エレベーターのボタンを押す時、最初にどこの筋肉が動くか?」という問いに対する回答。答えは「上げる腕とは同じ側のふくらはぎの筋肉」だそうだ。腕は4kgくらいと重いのでふくらはぎの筋肉が収縮してから腕を上げないとひっくり返ってしまうそうだ。凄い知識だと思う。

この話に含まれてる教訓は「問いの設定が凄く重要」という事だと思う。エレベーターのボタンを押すという普通の動作の中に問いを見出すのはなかなか難しい。だが「この時どこの筋肉が最初に動くかな?」という問いを設定できると新たな知識の扉が開く。

科学者には「解っていない事を見つける力」が重要。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 「--」と「──」の違いは長音と罫線(けいせんと入力) 「--」と「──」の違いは長音と罫線(けいせんと入力)
  2. 寒い時の震え じつは“生命維持”のため 寒い時の震え じつは“生命維持”のため
  3. 【静電気】プラスとマイナスの素材を意識したら快適 【静電気】プラスとマイナスの素材を意識したら快適
  4. 【電子レンジ解禁】シャウエッセン 【電子レンジ解禁】シャウエッセン
  5. Shiriに話しかけた内容はAppleで二年間保存されている? Shiriに話しかけた内容はAppleで二年間保存されている?
  6. 【ジェネリック】生活保護受給者は先発ブランドを無料で使える矛盾 【ジェネリック】生活保護受給者は先発ブランドを無料で使える矛盾
  7. 「(ふと)不図」は「意図」の対義語~意図せず、意識せず、偶然出会える思考 「(ふと)不図」は「意図」の対義語~意図せず、意識せず、偶然出会…
  8. 「埼玉県の県庁所在地、さいたまの“さ”は正式には2画目と3画目が繋がっている 埼玉県の県庁所在地、さいたまの“さ”は正式には2画目と3画目が繋…
PAGE TOP