つぶやき

【日本の論点】島根 記憶さえ奪われかねない竹島

【日本の論点】島根 記憶さえ奪われかねない竹島

日本固有の領土であるにもかかわらず韓国による不法占拠が続く竹島(島根県隠岐の島町)。竹島をめぐる「記憶の消滅」が現実味を帯びる。

日本固有の領土であるにもかかわらず韓国による不法占拠が続く竹島(島根県隠岐の島町)。周辺海域で昭和29年5月、地元漁協の漁師11人が海上保安庁の巡視船に守られながら漁をしたのが、今のところ“最後の漁”になっている。実際に出漁した人たちはすでに亡くなり、彼らから直接話を聞いた孫世代も高齢化している。竹島をめぐる「記憶の消滅」が現実味を帯びる。

隠岐の島町に現在、竹島を知り尽くす「語り部」と呼べるような人はいない。島根県と同町は事態を深刻に受け止め、平成23年から町内の高齢者らを対象に本格的な聞き取り調査を開始した。ただ、町の担当者は「話したいという住民は多いが、高齢で体調が優れないなど実際の聞き取りは難しい」という。

島根 記憶さえ奪われかねない竹島

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 【漁師さんより】ゴミ箱に捨てるか持ち帰って頂けると助かります。 【漁師さんより】ゴミ箱に捨てるか持ち帰って頂けると助かります。
  2. ロボットは死なないが企業の提供するアフターサービスは終了する ロボットは死なないが企業の提供するアフターサービスは終了する
  3. 娘が書いたサンタクロースへの手紙 娘が書いたサンタクロースへの手紙
  4. 妊娠1ヶ月(最後の生理なので妊娠前)と臨月の女性の身体の違い。 妊娠1ヶ月(最後の生理なので妊娠前)と臨月の女性の身体の違い。
  5. 女子会で「旦那さんのケツ毛てどれくらいの割合で剃ってる?」て聞いた 女子会で「旦那さんのケツ毛てどれくらいの割合で剃ってる?」て聞い…
  6. ノートの全ページに保護者の方が赤ペンで線を引いて連絡帳を作れ ノートの全ページに保護者の方が赤ペンで線を引いて連絡帳を作れ
  7. これ全部分かる人はスゴイ これ全部分かる人はスゴイ
  8. お嫁さんが女の子を妊娠中に「男の子じゃなかってがっかりした」 お嫁さんが女の子を妊娠中に「男の子じゃなかってがっかりした」
PAGE TOP