ニュース

中国、漁船群の尖閣領海侵入を予告「日本に止める資格ない」

中国、漁船群の尖閣領海侵入を予告「日本に止める資格ない」

16日に尖閣周辺で中国が設定する休漁期間が終わり、漁船と公船が領海に大挙して侵入する恐れがある。

中国政府が日本政府に対し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での多数の漁船による領海侵入を予告するような主張とともに、日本側に航行制止を「要求する資格はない」と伝えてきていたことが2日、分かった。16日に尖閣周辺で中国が設定する休漁期間が終わり、漁船と公船が領海に大挙して侵入する恐れがある。日本の実効支配の切り崩しに向け、挑発をエスカレートさせる可能性もあるとみて日本政府内では危機感が高まっている。(半沢尚久)

大挙侵入予告といえる主張を伝えてきたのは、7月2~5日に中国公船2隻が尖閣周辺の領海に侵入して操業中の日本漁船1隻に接近し、平成24年の尖閣諸島国有化以降で最長の39時間以上も領海にとどまった時期だ。

中国政府当局は「日本の海上保安庁は(尖閣周辺で)1隻の日本漁船すら航行するのを止められなかった」と批判。「数百隻もの中国漁船の(尖閣周辺での)航行を制止するよう(日本が)要求する資格はない」と述べた。

<独自>中国、漁船群の尖閣領海侵入を予告 「日本に止める資格ない」

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. テレ朝緊急会見まとめ(随時追加) テレ朝緊急会見まとめ(随時追加)
  2. 【新発売】白い恋人 ホワイトチョコレートドリンク&サンドアイス 【新発売】白い恋人 ホワイトチョコレートドリンク&サンドアイス
  3. ワクチン接種なのにクレジットカード番号求められたら、それ詐欺だから! ワクチン接種なのにクレジットカード番号求められたら、それ詐欺だか…
  4. 麻生大臣「休校中の費用負担は政府が当然。つまんないこと聞くね」 麻生大臣「休校中の費用負担は政府が当然。つまんないこと聞くね」
  5. 【水道管の破裂・凍結に注意】#低温注意報 【水道管の破裂・凍結に注意】#低温注意報
  6. 11月16日に山手線・京浜東北線が一部運休 11月16日に山手線・京浜東北線が一部運休
  7. 【10314日】ベルリンの壁が崩壊してから、壁が存在した日数が経過した日 【10314日】ベルリンの壁が崩壊してから、壁が存在した日数が経…
  8. 【幅37m】新たなナスカの地上絵“古代ネコ”発見 ペルー 【幅37m】新たなナスカの地上絵“古代ネコ”発見 ペルー
PAGE TOP