うなずいたらシェア!

結局日本では未だに労働の価値は働いた『時間の長さ』でしか評価されない

結局日本では未だに労働の価値は働いた『時間の長さ』でしか評価されない

「日本人は合理性が嫌い」という話題に対して「日本では仕事が『合理化』されて短時間で済むようになったら浮いた時間にさらに別の仕事を詰め込まれてカツカツになってしまうので誰もが嫌がって当然」という反応がついてて、これじゃあ日本で働き方の合理化&生産性向上なんて永遠に不可能だなと思った。

「AIは自分たちの仕事を奪うから入れたくない」と「AIで仕事を短時間でこなせるようになったら浮いた時間に別の仕事を詰め込まれるだけだから嫌だ」の互いに矛盾するが結論は同じというコンボで、日本の社会にはAI(というか機械学習などによる自動化)なんて入る余地はないのではと思ってしまった。

同様の反応をもらっているけど、結局日本では未だに「労働の価値は働いた『時間の長さ』でしか評価されない(なので基本的に時給換算か人月換算)」ので、短い時間で仕事を片付けることの意義が何もないのだろう。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 淡々と綴られているからこそ胸に迫る。まさに時代の記録。 淡々と綴られているからこそ胸に迫る。まさに時代の記録。
  2. 「働かざるもの食うべからず」の「働かざるもの」は「怠け者」ではない 「働かざるもの食うべからず」の「働かざるもの」は「怠け者」ではな…
  3. 好きな人からLINEの返事がもらえない理由 好きな人からLINEの返事がもらえない理由
  4. 理性が本能を後押しする人間と音楽 理性が本能を後押しする人間と音楽
  5. 世界を侵略しようとしている中国に対する防衛力を 世界を侵略しようとしている中国に対する防衛力を
  6. コロナ禍で市場が拡大した商品群 コロナ禍で市場が拡大した商品群
  7. 水道民営化で暮らしはどうなる? 水道民営化で暮らしはどうなる?
  8. これを理解してない人が多すぎるし、それが不幸の原因になってる。 これを理解してない人が多すぎるし、それが不幸の原因になってる。
PAGE TOP