豆知識

くしゃみを肘の内側にするようにしませんか?

くしゃみを肘の内側にするようにしませんか?

くしゃみを肘の内側にするようにしませんか?

インフルエンザが流行中です。一つ注意して欲しいのが”くしゃみ”の仕方。大多数の日本人は急なくしゃみの時、手で口を押さえます。これは良くない。手にウイルスがつき、その手で周囲を触ることで、周りの人にうつしてしまいます。くしゃみは肘の内側にするのが国際的にやられている正しい方法です。

マスクをしていれば問題ないです。もちろん、ティッシュを取るのが間に合えば、それが最も良いです。間に合わない時は肘の内側にしましょう。急なくしゃみで間に合わないことは多いですので、肘の内側にする習慣をつけると良いです。厚生省サイトに詳細があります。ご参考に。

くしゃみを肘の内側にするようにしませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 冷やすと「甘くなる果物」と「甘くならない果物」 冷やすと「甘くなる果物」と「甘くならない果物」
  2. どっちが由来か勘違いしがちな単語シリーズ どっちが由来か勘違いしがちな単語シリーズ
  3. 網戸を閉めているのになぜか家の中に虫がいる、そんなことありませんか? 網戸を閉めているのになぜか家の中に虫がいる、そんなことありません…
  4. 【要注意】アレルギーで簡単に子供を殺せる 【要注意】アレルギーで簡単に子供を殺せる
  5. ゆで卵時間別の仕上がり(沸騰後鍋入れ) ゆで卵時間別の仕上がり(沸騰後鍋入れ)
  6. 郵便料金フローチャート(2021/7月現在) 郵便料金フローチャート(2021/7月現在)
  7. 錫(スズ)の器の冷凍庫や冷蔵庫への長期間保管はお避けください 錫(スズ)の器の冷凍庫や冷蔵庫への長期間保管はお避けください
  8. かぜに咳止め薬や風邪薬・去痰薬・抗ヒスタミン薬は改善しないのでムダ かぜに咳止め薬や風邪薬・去痰薬・抗ヒスタミン薬は改善しないのでム…
PAGE TOP