豆知識

【トマトケチャップ発祥の地】新子安駅からすぐ国道15号線沿い

【トマトケチャップ発祥の地】新子安駅から歩いてすぐ国道15号線沿い

碑の近くには説明板がありました。
今我々が食べている、キャベツ、トマト、セロリ、カリフラワー、アスパラガスなどは、西洋野菜と言われていて、1859年の横浜開港によって日本に入って来たんだそうです。
ここ子安周辺は東京と横浜の二大消費地への出荷が容易だったことや、大通りである東海道にも面していることから、栽培された野菜はどんどん広がっていきました。
国産のトマトケチャップは、清水屋というお店が販売したのが最初だそうです。
それを興したのが、清水興助という人。
今も、当時のケチャップは復刻版として発売もされているそうです。
その後、カゴメが製造を開始することになります。
チキンライス、オムライス、スパゲティナポリタンなどの洋食料理を引き立てたのは、トマトケチャップの普及も大きく関わっているそうです。
上記の、ナポリタンも横浜発祥ですし、横浜は本当に発祥の物が多いですな!!
こういうことを知った後に、トマトケチャップを食べると少し味わい方がまた一風変わるかもしれませんね!!!

トマトケチャップ発祥の地

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 咳を止めるには足の裏にヴェポラップを塗りすぐ靴下を履く 咳を止めるには足の裏にヴェポラップを塗りすぐ靴下を履く
  2. 甘味と酸味のバランスが一目で分かる「さくらんぼチャート」 甘味と酸味のバランスが一目で分かる「さくらんぼチャート」
  3. 鳥取と島根・栃木と群馬・徳島って四国のどの辺? 鳥取と島根・栃木と群馬・徳島って四国のどの辺?
  4. 4月4日は【あんパンの日】&【どらやきの日】 4月4日は【あんパンの日】&【どらやきの日】
  5. 震災後、女性に多発する病気がある。命を守るためにできること 震災後、女性に多発する病気がある。命を守るためにできること
  6. 子供が寝つけない時は、寝る前に足湯をしてあげてください。 子供が寝つけない時は、寝る前に足湯をしてあげてください。
  7. 蚊に刺されたら蒸しタオルで43°C以上に 蚊に刺されたら蒸しタオルで43°C以上に
  8. 緊急車両が来た場合 【ハザードランプ】を出した上で寄せて停車する 緊急車両が来た場合 【ハザードランプ】を出した上で寄せて停車する…
PAGE TOP