うなずいたらシェア!

昔習った頃から変わった教科書の内容や表記

昔習った頃から変わった教科書の内容や表記

補足①
鎌倉幕府成立に関しては諸説あります。理由は
1180年 源頼朝が鎌倉に侍所を置く
1183年 朝廷が頼朝による東国支配権を公認
1185年 壇ノ浦の戦いで平氏滅亡
と徐々に確立していったためです。
これまでの1192年は頼朝が征夷大将軍に任命された年になります。ただ今後も変わる可能性はあります。

補足②
1999年に奈良の飛鳥京跡で富本銭が発見されました。天武天皇時代と推定されており、和同開珎の鋳造はその後に始まったと考えられています。

補足③
踏ませる行為を「絵踏」、踏ませる道具を「踏絵」と区別した方が適切なためです。

補足④
応仁の乱は長期間続き、応仁元年(1467年)〜文明9年(1477年)まであったので文明の元号も表記されるようになりました。

補足⑤
元寇の言葉もまだ残っていますが、意味をわかりやすくするために「蒙古襲来」や「モンゴルの襲来」と併記されることが増えました。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. オタクは何かあるとすぐに金を払いたがる オタクは何かあるとすぐに金を払いたがる
  2. 藤井聡太棋聖の凄さ 藤井聡太棋聖の凄さ
  3. ファシズムの初期症状 ローレンス・ ブリット(米ホロコースト記念館) ファシズムの初期症候 ローレンス・ ブリット(米ホロコースト記念…
  4. 若者のメンタルが弱くなったのか? 年長者の破壊力が増したのか? 若者のメンタルが弱くなったのか? 年長者の破壊力が増したのか?
  5. 店員とお客のレジバトル 店員とお客のレジバトル
  6. 野口健「山や森を削ってまでメガソーラーは必要か?」 野口健「山や森を削ってまでメガソーラーは必要か?」
  7. 優先席は、健常者が座っちゃいけない席じゃなくて、然るべき人が来たら譲ってあげて欲しい席 優先席は、健常者が座っちゃいけない席じゃなくて、然るべき人が来た…
  8. 【諸行無常】生あるものは必ず滅し、 形あるものは必ず壊れる 【諸行無常】生あるものは必ず滅し、 形あるものは必ず壊れる
PAGE TOP