豆知識

絆創膏をはがれにくくする裏ワザ

絆創膏をはがれにくくする裏ワザ

乾燥に加えてアルコール消毒などで手荒れが気になり、絆創膏(ばんそうこう)を貼っている人も多いかもしれません。ただ、水仕事などですぐに剥がれてしまうのが気になります。
そこで、横浜相原病院の看護部長、古口尚美さんにはがれにくくする裏ワザを伺いました。

「まず、指に使う長細い絆創膏は、ガーゼの直前まで、消毒したハサミで切り込みを入れます。指先など関節以外の場所は、切り込みを入れた絆創膏のガーゼ部分を傷口に当ててから、切り込みを入れた上の部分は斜め下へ、下の部分は斜め上に貼って、テープの部分がクロスするようにしてください。この時、うっ血しないようにテープを引っぱりすぎないようにして貼りましょう。

関節に貼る場合は、上の部分は斜め上へ、下の部分は斜め下へ貼ります。関節の部分を開けるような感じです。これでテープが関節の内側でゴワゴワしないのですき間がなくなり、はがれにくくなります。関節も曲げやすいので、テニスやゴルフなどのスポーツをする方にもおすすめです」

切り込みがポイント 絆創膏をはがれにくくする裏ワザ

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. ロングパスタ、どれくらい知ってますか? ロングパスタ、どれくらい知ってますか?
  2. 実は意味を間違えている言葉20選 実は意味を間違えている言葉20選
  3. あさりのタンパク質は50度では余裕で変性するので、それに伴って味も流出する。 あさりのタンパク質は50度では余裕で変性するので、それに伴って味…
  4. 小さな子供に苦い薬を飲ませる方法 小さな子供に苦い薬を飲ませる方法
  5. 鼻がぐすぐすしてしんどい時は生え際に蒸しタオル 鼻がぐすぐすしてしんどい時は生え際に蒸しタオル
  6. 「小川」と書いて「ちいかわ」 「小川」と書いて「ちいがわ」
  7. 満員電車の中ほどから確実に下車する方法 満員電車の中ほどから確実に下車する方法
  8. 醤油アレルギーの方へ「麻酔を伴う手術時には申告を」 醤油アレルギーの方へ「麻酔を伴う手術時には申告を」
PAGE TOP