閉じる
  1. 一生痩せ体質でいられる20のルール
  2. 2/7 台湾地震 信頼できる義援金を集める団体【ネットで簡単】
  3. 裁量労働制は「定額仕事させ放題」
  4. 肌が荒れて、体重も増えたら
  5. 虫歯が簡単に予防できる飴「ハキラ」
  6. アスペルガーでADHDの嫁と普通の夫がずっと仲良くいるために
  7. 妻が願った最後の「7日間」
  8. 【LINE】アップデートでトークルームの内容等がLINE社に収集されて…
  9. 楽天の法人向け「新型コロナウィルスPCR検査キット」
  10. ロサンゼルス国際空港で中国からの2万人分の偽造運転免許証を押収
閉じる
閉じる
  1. 正誤ではなく こういう発想は日頃から持ち合わせていきたい
  2. トランス女性が女子競技に出場できるように認めるべき?
  3. 台湾産パイナップルを応援してくださる日本の皆さんへ
  4. おじいちゃんにSNSを教えるまる子
  5. 本当のひなまつりをしてみました!
  6. 手を貸してあげれば、答えがわかります。
  7. 簡単に錠剤の薬を半分に割る方法
  8. 和歌山県那智勝浦町にある、日本一厳しい重量制限の標識。
  9. 緑のあるキッチンはいいですね
  10. しりとりパズルを作りました。
閉じる

twitterで話題!

今までの洗剤はほとんど水でした?

今までの洗剤はほとんど水でした?

市販の液体洗剤に水が7割程度入ってるのは、普通に洗剤成分を水に溶かすと20〜30%くらいで最高濃度になるからです。薄めてぼったくってるのではなく「それ以上溶かせない最高濃度」がこれ。
じゃあ「濃縮液体洗剤」はどうしてるのか?というと、「化学溶剤」を添加しているんですね。

ブチルカルビトールなどの一部の化学溶剤を使用すると、界面活性剤の溶解安定性が上がるため洗剤濃度を50%以上まで引き上げることができます。(ちなみに花王の液体洗剤では10年以上前から実装してる技術)
しかしその分溶剤成分が追加配合されるため、不要な添加剤を好まない消費者には適していません。

また濃縮できる洗剤の種類にも限りがあり、成分に拘りがあると使えないなんてこともしばしばあります。

つまり、添加剤(化学溶剤)や洗剤の成分が肌に合わない消費者がいるかもしれないことを考えて、「水7割」をあえて選択しているメーカーも多数あるということがもっと広まると良いなぁと思います…


この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!

お気軽にコメントください(^^)

コメント

友だち追加

関連記事

  1. 知って欲しい「白杖で音を出す理由」

    知って欲しい「白杖で音を出す理由」

  2. うどんは危険だから専用の処理施設が必要

    うどんは危険だから専用の処理施設が必要

  3. 豆知識について、超ざっくりまとめてみた。

    豆知識について、超ざっくりまとめてみた。

  4. 寒い時の震え じつは“生命維持”のため

    寒い時の震え じつは“生命維持”のため

  5. スキゾイドパーソナリティ障害

    スキゾイドパーソナリティ障害

  6. 「のび太のくせに生意気だぞー」に込められた深い配慮

    「のび太のくせに生意気だぞー」に込められた深い配慮

おすすめ記事

  1. 2月22日は竹島の日「竹島は日本固有の領土です」
  2. ワクチン接種開始後、多くの高齢者が亡くなりますが慌てないで
  3. ピル服用もコロナ感染も両方血栓症になる可能性がある
  4. コロナ感染者は退院後140日以内に、12.3%が死亡、29.4%が再入院
  5. コロナがインフルエンザと変わらないとかいう人達に言いたいこと。




新着tweet

  1. 正誤ではなく こういう発想は日頃から持ち合わせていきたい
    あってるだろ!「過去の文にしなさい」だぜ。「過去形にしなさい」じゃないんだぜ。 …
  2. トランス女性が女子競技に出場できるように認めるべき?
    「トランス女性が女子競技に出場できるように認めるべき」文章だけを読むと真っ当な主張かのように…
  3. 台湾産パイナップルを応援してくださる日本の皆さんへ
    台湾産パイナップルを応援してくださる日本の皆さん、ありがとうございます!台湾にいらしたら必ずと言って…
  4. おじいちゃんにSNSを教えるまる子
    おじいちゃんあれがTikTok。何でもかんでもみんな踊りを踊ってるよ。あっちがInstagram。お…
  5. 本当のひなまつりをしてみました!
    鳥の“ひな”ばかりあつめて、オールスター“ひな”祭り! (さらに…)…

人気のtweet

『おっさん』か『若者』か、一瞬で判断できる画像
手を貸してあげれば、答えがわかります。
源しずか(10)、ドラえもんに対して外道行為をしてしまう……
都道府県の経済力とほぼ同じ経済力の国を示している地図
本当のひなまつりをしてみました!
しりとりパズルを作りました。
正誤ではなく こういう発想は日頃から持ち合わせていきたい
簡単に錠剤の薬を半分に割る方法
ブラック企業の見分け方
意外と知らない iPhone の便利機能をまとめました
ページ上部へ戻る