知らなかったらシェア!

今までの洗剤はほとんど水でした?

今までの洗剤はほとんど水でした?

市販の液体洗剤に水が7割程度入ってるのは、普通に洗剤成分を水に溶かすと20〜30%くらいで最高濃度になるからです。薄めてぼったくってるのではなく「それ以上溶かせない最高濃度」がこれ。
じゃあ「濃縮液体洗剤」はどうしてるのか?というと、「化学溶剤」を添加しているんですね。

ブチルカルビトールなどの一部の化学溶剤を使用すると、界面活性剤の溶解安定性が上がるため洗剤濃度を50%以上まで引き上げることができます。(ちなみに花王の液体洗剤では10年以上前から実装してる技術)
しかしその分溶剤成分が追加配合されるため、不要な添加剤を好まない消費者には適していません。

また濃縮できる洗剤の種類にも限りがあり、成分に拘りがあると使えないなんてこともしばしばあります。

つまり、添加剤(化学溶剤)や洗剤の成分が肌に合わない消費者がいるかもしれないことを考えて、「水7割」をあえて選択しているメーカーも多数あるということがもっと広まると良いなぁと思います…

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 水害被災地で水道復旧時に気を付けて頂きたいこと。 水害被災地で水道復旧時に気を付けて頂きたいこと。
  2. スキゾイドパーソナリティ障害 スキゾイドパーソナリティ障害
  3. 缶ジュース、紙パック牛乳と瓶牛乳の違い 缶ジュース、紙パック牛乳と瓶牛乳の違い
  4. 知って欲しい「白杖で音を出す理由」 知って欲しい「白杖で音を出す理由」
  5. 【手足口病】この時期に流行る夏風邪の一種 【手足口病】この時期に流行る夏風邪の一種
  6. 「(ふと)不図」は「意図」の対義語~意図せず、意識せず、偶然出会える思考 「(ふと)不図」は「意図」の対義語~意図せず、意識せず、偶然出会…
  7. ジップロックは「1枚を裏返しにして繋ぎ合わせると、サイズが倍になる!」なるほどすごい。思いつかなかった。/これは知っておくべき…ジップロックを2枚組み合わせると飛躍的に便利になる ジップロックを2枚組み合わせると飛躍的に便利になる
  8. 0903101655~固定電話や公衆電話からドコモの携帯にSMSを送る方法 0903101655~固定電話や公衆電話からドコモの携帯にSMS…
PAGE TOP