つぶやき

危険性の認知は危ないことをしてる人の方が安全だと思いがち

危険性の認知は危ないことをしてる人の方が安全だと思いがち

普段マスクしてない人,会食してるようなハイリスクな人こそ,「自分は大丈夫」感は強くなっていってるんですよねきっと。

安全研究で言われる話なんですが,危険性の認知って,危ないことをしてる人の方が逆に安全だと思いがちなんです。

だって,危険な事故って確かに稀なんですよ。
シートベルトも,命綱も,2,3回付けなくてもまあ危ない目に合わないんです。

だから,今日はしなくても「大丈夫だった」。明日も「大丈夫」を繰り返す中で,主観的には命綱なんて付けなくても大丈夫って気持ちは強くなっていきます。

でも,当然,客観リスクは高まってます。
99%大丈夫なサイコロも,100回振ればどこかであたる確率は跳ね上がるわけです。

客観的な危険確率は高まってるのに,主観的にはこれまで大丈夫だったからねと逆に確率をどんどん低く感じてしまう。

今,起きてる”緩み”はまさにそれだろうと思っています。

確かに4月頃は「決死の覚悟」でガラガラの電車に乗ってましたが、最近は毎日通勤しながら「なんか最近電車混んできたな」くらいに思ってきてます…

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. セブンだけはこんな事しないと思ってたのに…… セブンだけはこんな事しないと思ってたのに……
  2. 機械止め忘れて道路に田植え。 機械止め忘れて道路に田植え。
  3. トップバリュの黄色は本当にヤバいブツがあって、素麺もその一つ トップバリュの黄色は本当にヤバいブツがある
  4. 【数字のトリック】重大事故に繋がるヒヤリ・ハットを減らす方法 【数字のトリック】重大事故に繋がるヒヤリ・ハットを減らす方法
  5. 京言葉で学ぶ英会話 京言葉で学ぶ英会話
  6. 帰りに立ち寄ったお店ではじまる謎解き 帰りに立ち寄ったお店ではじまる謎解き
  7. 知り合いから退職のメール挨拶が来た 知り合いから退職のメール挨拶が来た
  8. ご飯を盛り付けること、なんて言う? ご飯を盛り付けること、なんて言う?
PAGE TOP