豆知識

カットされた白菜を購入したときは、内側から使っていくと良い

カットされた白菜を購入したときは、内側から使っていくと良い

11月の気温の高さの影響で、白菜などの葉物野菜が安くなっています。しかも一気に成長したことでとても柔らかく、おいしさも抜群なのです。その白菜の上手な保存法と使い方を取材しました。

白菜は半分や4分の1にカットされて売られていることが多い野菜ですが、今なら1株丸ごと買った方がおいしさを保って保存することができるそうです。

「カットされた白菜は、切り口から水分が飛んでしおれていきますが、丸ごと売られている白菜ならそれがありません。といっても、保存にはいくつかのコツがあります。

まず、白菜は収穫後も生長して、外側の葉から中心部に栄養を送る性質があります。そのため中心部を残すと、外側の葉が中心部に栄養を送り、外側の葉はどんどん旨味が抜けた状態になっておいしくなくなるのです。そこで、白菜のお尻の部分にある芯を包丁でくりぬきます。葉っぱまで削らないように、包丁を回して芯の内側をくりぬけばOKです。

また、カットされた白菜の場合は、芯の部分を三角に切りぬいてください」

安くてうれしい白菜 おいしく保存する裏ワザは?

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. iPhoneはロックボタンを5回押したらSOSモードに iPhoneはロックボタンを5回押したらSOSモードに
  2. 「豆板醤」「コチュジャン」「甜麺醤」の違いと代用法 「豆板醤」「コチュジャン」「甜麺醤」の違いと代用法
  3. 鼻がぐすぐすしてしんどい時は生え際に蒸しタオル 鼻がぐすぐすしてしんどい時は生え際に蒸しタオル
  4. 【不眠解消】ダイソーで108円で買える「ギャバ(ビタミンB2)」 【不眠解消】ダイソーで108円で買える「ギャバ(ビタミンB2)」…
  5. 花粉症対策に資生堂イオンの透明マスク「イハダアレルスクリーン」 花粉症対策に資生堂イオンの透明マスク「イハダアレルスクリーン」
  6. 自転車の夜間走行「点滅ライトは灯火ではない」 【道路交通法違反】自転車の夜間走行「点滅ライトは灯火ではない」
  7. 土用の丑の日は7月23日と8月4日の2回 土用の丑の日は7月23日と8月4日の2回
  8. シロナガスクジラは、体長30m重さ200tの地球上最大の生き物 シロナガスクジラは、体長30m重さ200tの地球上最大の生き物
PAGE TOP