つぶやき

ハイカラって言葉の意味は知っていますか?

ハイカラって言葉の意味は知っていますか?

中2国語の授業にて。
私「ハイカラって言葉の意味は知っていますか?」
中2女子「ハイボールで唐揚げですか?」
私「なにそれ最高。」

ハイカラ(英語のhigh collarより)は、西洋風の身なりや生活様式をする様、人物、事物などを表す日本語の単語。1898年(明治31年)頃から当時東京毎日新聞の主筆であった石川半山(石川安次郎)が紙上で使い始めたのが流行語となり、やがて定着した。皮肉を込めて漢字で灰殻と書かれることもある。対義語はバンカラ(蛮カラ)。

wikipedia

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 【生活に直結】4月から値上げされる主な商品一覧 【生活に直結】4月から値上げされる主な商品一覧
  2. 彼女に質問されたらどう答えますか? 【超難題】彼女に質問されたらどう答えますか?
  3. テレビで紹介していましたが、シカの刺身は危ないです。 テレビで紹介していましたが、シカの刺身は危ないです。
  4. それで1つでも絶対1ぽんじゃないよ!!! それで1つでも絶対1ぽんじゃないよ!!!
  5. 池江 璃花子「献血の激減により不安な日々を過ごしている方もいます」 池江 璃花子「献血の激減により不安な日々を過ごしている方もいます…
  6. 5歳女児虐待「警察情報とマスコミについて」 5歳女児虐待「警察情報とマスコミについて」
  7. 毎月6日はローソンのプレミアムロールケーキの厚さが二倍 毎月6日はローソンのプレミアムロールケーキの厚さが二倍
  8. 【参考に】服装選びが難しい季節…目安の気温は? 【参考に】服装選びが難しい季節…目安の気温は?
PAGE TOP