閉じる
  1. 矛盾に満ちた広告
  2. 【ふっこう割】2泊3日の北海道ツアー「往復航空券+ホテル2泊付」2万円…
  3. 一瞬頭がもげたのかと思った。
  4. 何をやっているんだ相撲協会?!
  5. 小室哲哉の最後の言葉を何故報道しないんだろう
  6. 【速報】アイドルグループ「嵐」が2020年での活動休止を発表
  7. きつねうどんいかがでしょうか??
  8. ヘルプマークとは:多くの皆さんに知って欲しいこと
  9. 国勢調査で銀行口座や暗証番号を聞かれることはありません!
  10. 肌が荒れて、体重も増えたら
閉じる
閉じる
  1. 私は日本人を100%信用していました。
  2. 固まった筋肉をほぐす、簡単”壁ストレッチ”
  3. 凄い事実が報道され始めた
  4. やきいもフェス TOKYO 2022
  5. なんか、いい言葉のように思えてくる
  6. 岸田総理の心理的サイクル
  7. 【期間限定】ディズニーランド&シー チケット料金が「2割引き…
  8. 簡単!レンジで作れるマグカップスープレシピ
  9. 10月は記念日がたくさんあって楽しい日からスタート🎉
  10. ショベルカーのデザインのコップにカフェオレ
閉じる

twitterで話題!

住宅ローン完済年齢上昇 平均73歳

住宅ローン完済年齢上昇 平均73歳

住宅ローン業界が消費者金融業界と全く同じになってきてる。こんなに貸したら老後の生活が確実に破綻するとわかってるくせに、何十年後かに他人が破綻することなんてどうでもいい。とりあえず貸せるだけ貸せや、って感じになってる。

三菱総合研究所の推計では、60歳で残高が1千万円を超すと「老後破産予備軍」になる。主に1990年代に借りた人の1割がこれに該当し、20年後は2割以上になる。

それでも貸し手は完済時年齢の上限引き上げに動く。ソニー銀行は85歳未満にした。全国住宅産業協会はフラット35でも80歳未満から85歳未満にするよう国に要望する。

年金の持続性は揺らぎ、老後リスクはただでさえ膨らむ。にもかかわらず今も持ち家取得を促す政策が出され、金融機関は住宅ローンを重要な収益源と位置づける。超低金利下で借り手も債務を抱える心理的なハードルが下がっている。

NPO法人、住宅ローン問題支援ネット(東京・港)の高橋愛子代表理事は「頭金なしで背伸びをした金額を借りる人が増えている」と指摘する。夫婦別々に借りる例も目立つという。「遅くても70歳までに返済する計画を心がけてほしい」と助言する。

「借り手の責任だけに委ねるべきではない」。青山学院大の大垣尚司教授は貸し手のきめ細かい審査を求める。退職時のローン残高の見込みと持ち家の将来価値を吟味したうえで、「バランスが取れる範囲で融資する必要がある」という。

住宅ローン完済年齢上昇 平均73歳


この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 男の求める理想の女性と女の求める理想の男性

    男の求める理想の女性と女の求める理想の男性

  2. 拉致被害者横田めぐみさんの母、横田早紀江さんのメッセージ

    拉致被害者横田めぐみさんの母、横田早紀江さんのメッセージ

  3. 沈没した艦艇から植物が生えた島

    沈没した艦艇から植物が生えた島

  4. コロナ禍で密になれない喫煙所

    コロナ禍で密になれない喫煙所

  5. 【大麻について】イメージと現実とのギャップすごい

    【大麻について】イメージと現実とのギャップすごい

  6. 嬉しそう 酒税を納める お父さん

    嬉しそう 酒税を納める お父さん

おすすめ記事

  1. 凄い事実が報道され始めた
  2. 玉城デニー「日本政府からアメリカから沖縄を取り戻す」
  3. 海にインスタ映えそうな餃子が落ちてても絶対に触れないで!
  4. 百年に一度の惑星大集合
  5. 本当にデータが少なく、どうか少しでも情報を頂きたいです。




新着tweet

  1. 私は日本人を100%信用していました。
    日本で初めてコンビニのサンドイッチを買うまで、私は日本人を100%信用していました。 (さら…
  2. 固まった筋肉をほぐす、簡単"壁ストレッチ"
    < #寒暖差疲労 で肩こりに>寒暖差が大きいと自律神経が乱れやすく、秋は上着を着ることもあっ…
  3. 凄い事実が報道され始めた
    空気中に放出されていれば3時間で(日光が当たれば2分で)感染力を失ったはずのウイルスを、マスクをする…
  4. やきいもフェス TOKYO 2022
    【入場無料】全国から集結「やきいもフェス」が話題に連日、全国の人気店が考案したメニューが日替…
  5. なんか、いい言葉のように思えてくる
    山形駅。ふつう習字で書かれないであろう文字がずらりと並んでいて迫力があった。 (さらに&he…

人気のtweet

「酔っぱらったら何してもいいの?」「当たり前だ!!!!!」
心のやさしい人が、コンビニでよくかうもの
【サイズ別おっぱいの重さ】あまり知られていない雑学
平成生まれのキラキラネーム
情報量の多い写真画像
身も蓋もないけど「ファッションは顔がすべて」
「4つの幸せホルモン」をまとめました
味の特徴がひと目でわかる「いちごチャート」
石原さとみ様のめちゃくちゃ綺麗なフェイスラインは努力の結晶だった。
アート引越しセンターの夜逃げコース
ページ上部へ戻る