うなずいたらシェア!

コロナうつを予防する11カ条

コロナうつを予防する11カ条

日本うつ病学会、国際学会の提言を公開

体内時計の乱れに注意

提言が最も重要視しているのは、体内時計の同期(概日リズム)だ。概日リズムの乱れはさまざまな精神疾患の発症リスクを高めることは周知の事実だが、特にうつ病や糖尿病、肥満、がんなどの患者では、病状の悪化にもつながりかねない。自宅待機や在宅勤務などにより生活リズムが崩れることで、基礎疾患がない人でも概日リズムが乱れるリスクがある。そのため、COVID-19の恐怖心や不安感を和らげる観点も踏まえ、日常生活を規則的に送るための自己管理術を「11カ条」としてまとめている(表)。

日本うつ病学会、国際学会の提言を公開

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 【羽生善治】何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。 【羽生善治】何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず…
  2. 秋葉原殺傷事件から10年もたち、新幹線3人殺傷事件を見て、改めてひろゆきのこの言葉が重く刺さるね。 まさにこの通り。全ての日本人が見てほしい。 【無敵の人】まさにこの通り。全ての日本人が見てほしい。
  3. 【エッセイ四コマ】自分を叱らない 【エッセイ四コマ】自分を叱らない
  4. 八戸の交通安全ポスター ユーモア溢れる八戸の交通安全ポスター
  5. 「スキルよりも努力」で価値を決める 「スキルよりも努力」で価値を決める
  6. おっさんが若者に捧げる8つの言葉 おっさんが若者に捧げる8つの言葉
  7. これって普通に考えたら宣戦布告ですよね… これって普通に考えたら宣戦布告ですよね…
  8. 「ウサインボルトは100mを9.6秒で走れるからフルマラソンを1時間8分で走れる」 「ウサインボルトは100mを9.6秒で走れるからフルマラソンを1…
PAGE TOP