閉じる
  1. LINEに「送信取消」搭載
  2. 一般の方と医療従事者の思う外出自粛の違い
  3. 【粋】まるかつ無料食堂の「お代は出世払いで結構です」
  4. ブラウザのcookieです
  5. このツイートあまり注目されてないけどヤバすぎる
  6. PCR検査キットの説明書による「陽性反応を示すウイルス」
  7. 小室哲哉の最後の言葉を何故報道しないんだろう
  8. 【ふっこう割】2泊3日の北海道ツアー「往復航空券+ホテル2泊付」2万円…
  9. アメリカ風ピザとイタリア風ピッツァ
  10. あなたの色覚が正常かどうかを診断するテスト
閉じる
閉じる
  1. 私は日本人を100%信用していました。
  2. 固まった筋肉をほぐす、簡単”壁ストレッチ”
  3. 凄い事実が報道され始めた
  4. やきいもフェス TOKYO 2022
  5. なんか、いい言葉のように思えてくる
  6. 岸田総理の心理的サイクル
  7. 【期間限定】ディズニーランド&シー チケット料金が「2割引き…
  8. 簡単!レンジで作れるマグカップスープレシピ
  9. 10月は記念日がたくさんあって楽しい日からスタート🎉
  10. ショベルカーのデザインのコップにカフェオレ
閉じる

twitterで話題!

教員という仕事の素晴らしさ、責任の重さ、選択の重要性、子供を思いやる気持ち、保護者との繋がり。

教員という仕事の素晴らしさ、責任の重さ、選択の重要性、子供を思いやる気持ち、保護者との繋がり。

ちょっと重たい話だがいいだろうか?
ちょっと長くなるかもしれん。

私は、自分のクラスの子を児相に通告した経験がある。

その子の親は躁鬱を繰り返し、鬱だとネグレクト、躁だと面倒見のいい親を繰り返していた。

学校としてもとてもいい時もあるので判断が難しかった。

だがある時、恐れていたうつ状態になってしまった。

途端に洗濯、食事、学校の準備が滞った。
でもまだこの位なら学校でカバーしようと周りの先生の協力を得ながらやっていた。

だがある日、子供がフラフラしながら登校し、教室で寝始めた。
明らかに異常だった。

午前中は保健室で休ませた。

午後になってやっと目が覚めたので話を聞いた。
それは驚愕の事実だった。

兄弟は朝にお腹が空いたと親に訴えた。
すると、お腹が空かなくなる薬だと行って錠剤を飲まされた。

眠剤だった。

もはや猶予は無くなった。
その日のうちに通告、保護となり、母親は警察に連行された。

だが、精神衰弱の行為として釈放、病院治療となった母親は、残念ながら自死を選んでしまった。

葬式の日、子供たちは泣いていた。「お母さん、帰ってきて。もっと遊びたいよ。」
母親の親族からは「お前のせいで死んだ。どうしてくれる。」となじられた。

私は自分のしたことに迷いはなかった。

だが辛かったな。

子供たちはどんなにネグレクトを受けても、いい状態の時の母親を知っていたからな。
だからその望みに賭けていた。
いつかまた一緒に暮らせる。

が、潰えてしまった。

私は、車で数時間離れた保護施設に、毎年誕生日プレゼントを渡しに行った。

できもしない慰めの為に。

毎年年賀状のやり取りもしていた。

が、ふと、「私が関わり続けることは、あの子らを辛い思い出に引き止めることになるのでは?」
と思った。

それから連絡を取るのをやめて数年経った。

その子から、昨年、突然手紙が届いた。

「先生、お久しぶりです。あの時は大変お世話になりました。
実は、私は今年大学に合格しました!先生と同じ教育学部です。
私は今までの人生で沢山の先生方にお世話になりました。
なので・・・。」

最後まで読むことができなかった。なんの感情かわからない涙が止まらなかったんだ。

教員という仕事の素晴らしさ、責任の重さ、選択の重要性、子供を思いやる気持ち、保護者との繋がり。

その全てが、息もできないほどの勢いで押し寄せてきた。

本当に自分がそれをできるのか?

だが、彼女が教員の道を選んだことは、誠に自分勝手だが私を許してくれたような気がしたんだ。

長くなったな。

教員の端くれだった頃の旧い話だ。
だが、紛れもなく私の人生の大事な一部だ。

人との関わりなくして人生はない。

だから私はこれからも人との関わりを大事にしていく。

最後までありがとうな😊


この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. どんなにガタガタしていても駐車できるんだぜ!ジープならね!

    どんなにガタガタしていても駐車できるんだぜ!ジープならね!

  2. 平静生まれは筆記体を知らないってご存知ですか?

    平静生まれは筆記体を知らないってご存知ですか?

  3. 全てのデスクワーカー・自営業者に捧ぐ

    全てのデスクワーカー・自営業者に捧ぐ

  4. 考えすぎて思考回路がショート寸前のときは頭を冷やして寝るといいよ

    考えすぎて思考回路がショート寸前のときは頭を冷やして寝るといいよ…

  5. 幸福度が高い人が無意識にやっていること

    幸福度が高い人が無意識にやっていること

  6. プロに無料で仕事を依頼するのやめよう。

    プロに無料で仕事を依頼するのやめよう。

おすすめ記事

  1. 凄い事実が報道され始めた
  2. 玉城デニー「日本政府からアメリカから沖縄を取り戻す」
  3. 海にインスタ映えそうな餃子が落ちてても絶対に触れないで!
  4. 百年に一度の惑星大集合
  5. 本当にデータが少なく、どうか少しでも情報を頂きたいです。




新着tweet

  1. 私は日本人を100%信用していました。
    日本で初めてコンビニのサンドイッチを買うまで、私は日本人を100%信用していました。 (さら…
  2. 固まった筋肉をほぐす、簡単"壁ストレッチ"
    < #寒暖差疲労 で肩こりに>寒暖差が大きいと自律神経が乱れやすく、秋は上着を着ることもあっ…
  3. 凄い事実が報道され始めた
    空気中に放出されていれば3時間で(日光が当たれば2分で)感染力を失ったはずのウイルスを、マスクをする…
  4. やきいもフェス TOKYO 2022
    【入場無料】全国から集結「やきいもフェス」が話題に連日、全国の人気店が考案したメニューが日替…
  5. なんか、いい言葉のように思えてくる
    山形駅。ふつう習字で書かれないであろう文字がずらりと並んでいて迫力があった。 (さらに&he…

人気のtweet

「酔っぱらったら何してもいいの?」「当たり前だ!!!!!」
【3コマクソコラ漫画】何気ないアイドルのポーズがオタクの心を傷つけた
心のやさしい人が、コンビニでよくかうもの
【猫伸びエクササイズ】と【ドローイン】でお腹周りが痩せる
赤ちゃんの「暇つぶし泣き」
身も蓋もないけど「ファッションは顔がすべて」
北海道の大きさがよく分かる比較地図
【サイズ別おっぱいの重さ】あまり知られていない雑学
※これは犬です
ペットボトルを使った二重あご解消エクササイズ
ページ上部へ戻る