閉じる
  1. 一生痩せ体質でいられる20のルール
  2. 2/7 台湾地震 信頼できる義援金を集める団体【ネットで簡単】
  3. 大戸屋の悲しすぎる4コマ漫画
  4. アメリカ風ピザとイタリア風ピッツァ
  5. ゆうパックの遅延
  6. #羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権 ベスト10
  7. iPhoneはロックボタンを5回押したらSOSモードに
  8. ふたご座流星群
  9. 多目的トイレでオムツを換える全国のお母さんへ
  10. 実写化のキャストに困ったら「小栗旬」にとりあえず頼んどけば何とかなる説…
閉じる
閉じる
  1. 「ピカチュウ」そっくりなオーストラリアに棲息する”ポッサム”という有袋…
  2. こんな所で工事中!? 高知市で宙に浮かぶパイロン
  3. 【洗顔】化粧品メーカーに勤める方の社内の裏ワザ
  4. 【香港】一国二制度の完全崩壊へ
  5. 明治ブルガリアヨーグルトの砂糖の添付終了から六年
  6. 嫁さんに陣痛が来たのでランチは臨時休業
  7. 中国製の消毒液
  8. 大葉を干からびさせない保存方法
  9. パリシャキジューシー「冷やしピーマン」
  10. タグを水で濡らしてから書くとにじみにくい
閉じる

twitterで話題!

教員という仕事の素晴らしさ、責任の重さ、選択の重要性、子供を思いやる気持ち、保護者との繋がり。

教員という仕事の素晴らしさ、責任の重さ、選択の重要性、子供を思いやる気持ち、保護者との繋がり。

ちょっと重たい話だがいいだろうか?
ちょっと長くなるかもしれん。

私は、自分のクラスの子を児相に通告した経験がある。

その子の親は躁鬱を繰り返し、鬱だとネグレクト、躁だと面倒見のいい親を繰り返していた。

学校としてもとてもいい時もあるので判断が難しかった。

だがある時、恐れていたうつ状態になってしまった。

途端に洗濯、食事、学校の準備が滞った。
でもまだこの位なら学校でカバーしようと周りの先生の協力を得ながらやっていた。

だがある日、子供がフラフラしながら登校し、教室で寝始めた。
明らかに異常だった。

午前中は保健室で休ませた。

午後になってやっと目が覚めたので話を聞いた。
それは驚愕の事実だった。

兄弟は朝にお腹が空いたと親に訴えた。
すると、お腹が空かなくなる薬だと行って錠剤を飲まされた。

眠剤だった。

もはや猶予は無くなった。
その日のうちに通告、保護となり、母親は警察に連行された。

だが、精神衰弱の行為として釈放、病院治療となった母親は、残念ながら自死を選んでしまった。

葬式の日、子供たちは泣いていた。「お母さん、帰ってきて。もっと遊びたいよ。」
母親の親族からは「お前のせいで死んだ。どうしてくれる。」となじられた。

私は自分のしたことに迷いはなかった。

だが辛かったな。

子供たちはどんなにネグレクトを受けても、いい状態の時の母親を知っていたからな。
だからその望みに賭けていた。
いつかまた一緒に暮らせる。

が、潰えてしまった。

私は、車で数時間離れた保護施設に、毎年誕生日プレゼントを渡しに行った。

できもしない慰めの為に。

毎年年賀状のやり取りもしていた。

が、ふと、「私が関わり続けることは、あの子らを辛い思い出に引き止めることになるのでは?」
と思った。

それから連絡を取るのをやめて数年経った。

その子から、昨年、突然手紙が届いた。

「先生、お久しぶりです。あの時は大変お世話になりました。
実は、私は今年大学に合格しました!先生と同じ教育学部です。
私は今までの人生で沢山の先生方にお世話になりました。
なので・・・。」

最後まで読むことができなかった。なんの感情かわからない涙が止まらなかったんだ。

教員という仕事の素晴らしさ、責任の重さ、選択の重要性、子供を思いやる気持ち、保護者との繋がり。

その全てが、息もできないほどの勢いで押し寄せてきた。

本当に自分がそれをできるのか?

だが、彼女が教員の道を選んだことは、誠に自分勝手だが私を許してくれたような気がしたんだ。

長くなったな。

教員の端くれだった頃の旧い話だ。
だが、紛れもなく私の人生の大事な一部だ。

人との関わりなくして人生はない。

だから私はこれからも人との関わりを大事にしていく。

最後までありがとうな😊

 新型コロナウイルス関連記事一覧

 新型コロナウイルス関連記事一覧


この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!

お気軽にコメントください(^^)

コメント

友だち追加

関連記事

  1. 【偉大な達成】2017年は全世界でジェット旅客機の墜落事故が「ゼロ」

    【偉大な達成】2017年は全世界でジェット旅客機の墜落事故「ゼロ…

  2. 理性が本能を後押しする人間と音楽

    理性が本能を後押しする人間と音楽

  3. 【少年法】生きる為に窃盗をするしかなかった戦争孤児を守るのための法

    【少年法】生きる為に窃盗をするしかなかった戦争孤児を守るのための…

  4. 勤務時間以外は個人のものという認識はだいじ

    勤務時間以外は個人のものという認識はだいじ

  5. 全てのデスクワーカー・自営業者に捧ぐ

    全てのデスクワーカー・自営業者に捧ぐ

  6. 100年以上前に哲学者ニーチェさんが残した教え

    100年以上前に哲学者ニーチェさんが残した教え

おすすめ記事

  1. 特別定額給付金「必要な方はチェックなし、不要な方は返送しない」
  2. きつねうどんいかがでしょうか??
  3. コロナ年表
  4. 楽天の法人向け「新型コロナウィルスPCR検査キット」
  5. 家賃が厳しい人は「住居確保給付金+市町村名」で検索しましょう。




新着tweet

  1. 「ピカチュウ」そっくりなオーストラリアに棲息する”ポッサム”という有袋類
    オーストラリアの獣医さんが「ピカチュウ」を捕まえたと話題になってる。オーストラリアに棲息する”ポッサ…
  2. こんな所で工事中!? 高知市で宙に浮かぶパイロン
    宙に浮かぶ緑の円すい形、よく見ると…。高知市北秦泉寺の雑木林で、工事現場や交通整理などに使われるパイ…
  3. 【洗顔】化粧品メーカーに勤める方の社内の裏ワザ
    昔の彼女が化粧品の会社に勤めててその彼女から社内の裏ワザだよって聞いて以来ずっとそうしてるんだけど、…
  4. 【香港】一国二制度の完全崩壊へ
    中国政府による香港の完全破壊が始まった。昨日、中国全人代が香港に直接「国家安全法」を立法することを発…
  5. 明治ブルガリアヨーグルトの砂糖の添付終了から六年
    古代のプレーンヨーグルトには必ず付いていたという伝説の砂糖が遺跡から大量に出土した (さらに…

人気のtweet

討論と対話の違い
嫁さんに陣痛が来たのでランチは臨時休業
中国製の消毒液
配達者を菌扱いするなら荷物を頼むな。
明治ブルガリアヨーグルトの砂糖の添付終了から六年
こんな所で工事中!? 高知市で宙に浮かぶパイロン
地名に詳しくない自粛警察
「ピカチュウ」そっくりなオーストラリアに棲息する”ポッサム”という有袋類
TOKIO山口達也 午後2時から記者会見【前後のつぶやきまとめ】
【香港】一国二制度の完全崩壊へ
ページ上部へ戻る