豆知識

インフルエンザまたは疑いがあるときの解熱は「ツムラ漢方麻黄湯」

インフルエンザまたは疑いがあるときの解熱は「ツムラ漢方麻黄湯」

インフルエンザまたは疑いがあるときの高熱は絶対にロキソニンとかバファリンとかの系統の解熱剤は服用しないように。

インフルエンザ脳症やライ症候群になって逝く可能性も。

その場合の解熱剤の成分はアセトアミノフェン一択!勿論、薬局で買えるよ。

いま臨床現場で抗インフルエンザ薬、カロナール(アセトアミノフェン)、麻黄湯が使われています。アセトアミノフェン同様、麻黄湯も市販で買えるので非常におすすめ。
当然、抗インフルエンザ薬は受診しないと処方してもらえないので病院に行くのは第一選択。
出先でどうしても行けない方に捧ぐ。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. セーターの毛玉の取り方 セーターの毛玉の取り方
  2. 4月4日は【あんパンの日】&【どらやきの日】 4月4日は【あんパンの日】&【どらやきの日】
  3. ワクチン接種前は「ビタミンとタンパク質」を摂りましょう ワクチン接種前は「ビタミンとタンパク質」を摂りましょう
  4. 防犯アプリ Digi Police 警視庁 防犯アプリ Digi Police 警視庁
  5. 翌日に倦怠感を残さない、上手な休日の昼寝法 翌日に倦怠感を残さない、上手な休日の昼寝法
  6. チョコレートを道路にばら撒いてしまうと固まって大変 チョコレートを道路にばら撒いてしまうと固まって大変
  7. 新鮮な桃を長持ちさせる方法 新鮮な桃を長持ちさせる方法
  8. 沖縄出身の私から、台風への備えをお伝えします。 【台風対策】沖縄出身の私から、台風への備えをお伝えします。
PAGE TOP