知らなかったらシェア!

米国眼科学会「ブルーライトで視力は低下しない。PC用メガネも推奨しない」

米国眼科学会「ブルーライトで視力は低下しない。PC用メガネも推奨しない」

ブルーライトは睡眠の妨げにはなっても、目を傷めるという科学的根拠はありません。

眼細胞が自然に含有する化学物質とブルーライトが結合すると、細胞を傷つける可能性があるとする研究が今夏発表されたことを受けて、最近、米国眼科学会(AAO)は「スマートフォンのブルーライトは視力を低下させない」とはっきり宣言しました。

問題の研究では、人間の眼から採取した細胞が使用されたわけではなく、人間の眼はまさにこの種のダメージを防ぐ力が備わっているからです(ですから、眼の健康とは無関係な問題を研究していたことになります。この実験ついては、情報サイトVergeに詳しく掲載されています)。

昨年、別の研究のタイトルに「スマートフォン失明」という言葉が登場しました。

しかし、これは片方の眼を閉じながら、もう片方の眼でスクリーンを見続けると、一時的に発生する状態でしかありません。

「失明の世界的流行」を示唆するようなおどろおどろしい見出しをつけた研究もありますが、それは極端な量の光を投射したラットが実験対象でした。結局のところ、目の健康の専門家が心配していないなら、私も心配しません。

米国眼科学会「ブルーライトで視力は低下しない。PC用メガネも推奨しない」

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 【花粉症の方へ】花粉と共通成分を持つ果物・野菜 【花粉症の方へ】花粉と共通成分を持つ果物・野菜
  2. ウイグル問題はタブー。理由は中国共産党のチェックが入る。 ウイグル問題はタブー。理由は中国共産党のチェックが入る。
  3. 語源でわかる中学英語 knowの「k」はなぜ発音しないのか? 語源でわかる中学英語 knowの「k」はなぜ発音しないのか?
  4. 【犬鑑札】装着は義務付けられています~警視庁より 【犬鑑札】装着は義務付けられています~警視庁より
  5. 梅・桃・桜の違いと見分け方 梅・桃・桜の違いと見分け方
  6. 路線マークは改札までの距離が近い順に左側から並んでる 路線マークは改札までの距離が近い順に左側から並んでる
  7. キャリーバッグの正しい(傷めにくい)持ち方 キャリーバッグの正しい(傷めにくい)持ち方
  8. 「--」と「──」の違いは長音と罫線(けいせんと入力) 「--」と「──」の違いは長音と罫線(けいせんと入力)
PAGE TOP