閉じる
  1. 【飲食店v.s.先生】八潮市柳之宮小学校ドタキャン事件
  2. ペットボトルとは? PET bottleの分別はどうすればいい?
  3. 拉致被害者横田めぐみさんの母、横田早紀江さんのメッセージ
  4. あなたの色覚が正常かどうかを診断するテスト
  5. 【健康保険適用】気になる「しみ」は皮膚科で
  6. 外見よりも内面が大事と言っている方へ。
  7. ゆうパックの遅延
  8. ヘルプマークとは:多くの皆さんに知って欲しいこと
  9. LINEでブロックされたかわかる方法(2018/4/24現在)
  10. 一瞬頭がもげたのかと思った。
閉じる
閉じる
  1. 創作漢字「たぴおか」です
  2. 立小便被害を防ぐ効果的な看板
  3. 選択肢が「りんご」しかない青森の自販機
  4. 大人様ランチ
  5. 田中みな実の「太らない」極意
  6. 「絶対に触らないで!」カエンタケ
  7. ガブリエル独外相「米国がもっとましな車を作ればいい」
  8. 令和生まれ、見えぬ将来 「なりたい職業」無回答が100%
  9. 迷言いただきました。ご馳走様です。
  10. 【保存版】3桁電話サービス📞
閉じる

twitterで話題!

流行中の風疹についてあなたが知らない8つのこと

流行中の風疹についてあなたが知らない8つのこと

風疹の感染拡大が続いています。妊娠中の女性が感染すると生まれてくる赤ちゃんの目や耳、それに心臓などに障害が起きるおそれがあります。あなたは風疹についてどれくらい知っていますか?


「1回かかったから大丈夫!」の誤解

風疹に関するご質問やご意見で多く寄せられるのが、「自分は子どものころに風疹にかかった、またはワクチンの接種を受けた記憶があるので大丈夫」というものです。
ほんとうに大丈夫なのか。
まず予防接種については、1回の予防接種では、ウイルスに感染するのを防ぐ「抗体」が体の中で十分作られないケースが、専門家によりますと5%弱あるということです。割合は少ないものの、確実ではないということです。
また、過去に一度予防接種を受けたことがあっても時間の経過にともなって「抗体」が減少することがあり、感染する可能性があるということです。
このため今の子どもたちは2回接種を受けてワクチンの効果を高めていますが、 平成2年4月1日以前に生まれた人は、子どものころに1回しか接種の機会がありませんでした。
専門家は「妊娠を希望している女性は特に2回目を受けてほしい」と呼びかけています。

一度風疹にかかった人は、多くの場合、生涯風疹にかかることはないといわれています。ただ、子どものころ風疹にかかった記憶があるという方の中には、実際には「はしか」や「リンゴ病」など別の病気だったのを本人や親が勘違いしているケースも少なくありません。

ある専門家が風疹にかかったことがあると答えた人の血液検査をしたところ、約半数が実際には風疹ではなかった、という調査結果があります。以前は医師が症状だけで風疹と診断するケースもあったため、診断が間違っていたこともあり得るのです。

「昔1回かかったから、接種を受けたから大丈夫」という「思い込み」にはご注意ください。

ストップ風疹 ~赤ちゃんを守れ~

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!

お気軽にコメントください(^^)

コメント

友だち追加

関連記事

  1. 上履き・水筒・白シャツその他のメンドクサイを酸素系漂白剤が解決

    上履き・水筒・白シャツその他のメンドクサイを酸素系漂白剤が解決

  2. 【無料】集中力を高めるアプリ

    【無料】集中力を高めるアプリ

  3. 2月23日は富士山の日

    2月23日は富士山の日

  4. 【日本の法律では騙しても良い】「ビーフ100%」と「電力供給99%」について

    【日本の法律では騙しても良い】「ビーフ100%」と「電力供給99…

  5. 小さな子供に苦い薬を飲ませる方法

    小さな子供に苦い薬を飲ませる方法

  6. 【カメラの基礎講座】初心者向け設定・使い方まとめ

    【カメラの基礎講座】初心者向け設定・使い方まとめ

おすすめ記事

  1. 池袋事故「上級国民だから逮捕されない」の前に「自転車を押そう」
  2. 【健康保険適用】気になる「しみ」は皮膚科で
  3. 【花粉症】ヨーグレットが一番簡単に、らくになるような気がします。
  4. 育児衝撃画像 10選
  5. 入所者がおやつ詰まらせ死亡、介助の准看護師に有罪判決



新着 tweet

  1. 創作漢字「たぴおか」です
    タピるが「飲」じゃなくて「撮」なの好き (さらに…)…
  2. 立小便被害を防ぐ効果的な看板
    効果抜群の看板 リトアニア (さらに…)…
  3. 選択肢が「りんご」しかない青森の自販機
    全てりんご果汁100%。青森駅のラインナップは19年5月30日時点で「りんご・トキ・つがる・王林・ふ…
  4. 大人様ランチ
    南条SAでこれ見つけて 気合い入れて注文しようか迷ってる (さらに…)…
  5. 田中みな実の「太らない」極意
    朝は旬の果物をたっぷり 昼は納豆や豆腐 夜はお肉が苦手なのでお刺身など魚 炭水化物…

アーカイブ



ページ上部へ戻る

【ボディ】骨盤ダイエットBeauty体験 1回70分 500円