閉じる
  1. 政府のコロナ対策一覧[8月19日現在]
  2. あなたの色覚が正常かどうかを診断するテスト
  3. 漫画違法サイトが無くならない本当の理由
  4. 4人以下の会食が薦められる理由
  5. さくらももこ の気楽にすごす工夫
  6. ZIPで紹介されたサッポロ一番醤油で作る「台湾風らーめん」
  7. 【新型コロナ】しっかり地に足のついた対策を。
  8. 役所は教えてくれない、申請すればもらえるお金・戻ってくるお金
  9. 【重要】銀行や役所での各種手続き時に注意して欲しいこと
  10. 新型コロナの流行状況にもとづくイベント開催リスク計算サイト
閉じる
閉じる
  1. 私は日本人を100%信用していました。
  2. 固まった筋肉をほぐす、簡単”壁ストレッチ”
  3. 凄い事実が報道され始めた
  4. やきいもフェス TOKYO 2022
  5. なんか、いい言葉のように思えてくる
  6. 岸田総理の心理的サイクル
  7. 【期間限定】ディズニーランド&シー チケット料金が「2割引き…
  8. 簡単!レンジで作れるマグカップスープレシピ
  9. 10月は記念日がたくさんあって楽しい日からスタート🎉
  10. ショベルカーのデザインのコップにカフェオレ
閉じる

twitterで話題!

流行中の風疹についてあなたが知らない8つのこと

流行中の風疹についてあなたが知らない8つのこと

風疹の感染拡大が続いています。妊娠中の女性が感染すると生まれてくる赤ちゃんの目や耳、それに心臓などに障害が起きるおそれがあります。あなたは風疹についてどれくらい知っていますか?


「1回かかったから大丈夫!」の誤解

風疹に関するご質問やご意見で多く寄せられるのが、「自分は子どものころに風疹にかかった、またはワクチンの接種を受けた記憶があるので大丈夫」というものです。
ほんとうに大丈夫なのか。
まず予防接種については、1回の予防接種では、ウイルスに感染するのを防ぐ「抗体」が体の中で十分作られないケースが、専門家によりますと5%弱あるということです。割合は少ないものの、確実ではないということです。
また、過去に一度予防接種を受けたことがあっても時間の経過にともなって「抗体」が減少することがあり、感染する可能性があるということです。
このため今の子どもたちは2回接種を受けてワクチンの効果を高めていますが、 平成2年4月1日以前に生まれた人は、子どものころに1回しか接種の機会がありませんでした。
専門家は「妊娠を希望している女性は特に2回目を受けてほしい」と呼びかけています。

一度風疹にかかった人は、多くの場合、生涯風疹にかかることはないといわれています。ただ、子どものころ風疹にかかった記憶があるという方の中には、実際には「はしか」や「リンゴ病」など別の病気だったのを本人や親が勘違いしているケースも少なくありません。

ある専門家が風疹にかかったことがあると答えた人の血液検査をしたところ、約半数が実際には風疹ではなかった、という調査結果があります。以前は医師が症状だけで風疹と診断するケースもあったため、診断が間違っていたこともあり得るのです。

「昔1回かかったから、接種を受けたから大丈夫」という「思い込み」にはご注意ください。

ストップ風疹 ~赤ちゃんを守れ~

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 家賃が厳しい人は「住居確保給付金+市町村名」で検索しましょう。

    家賃が厳しい人は「住居確保給付金+市町村名」で検索しましょう。

  2. ティッシュまみれになった洗濯物は「柔軟剤のみ、すすぎ1回、脱水1回の設定」で洗い直す

    ティッシュまみれになった洗濯物は「柔軟剤のみ、すすぎ1回、脱水1…

  3. 歯科衛生士が教える、磨き残しの無いハミガキ方法

    歯科衛生士が教える、磨き残しの無いハミガキ方法

  4. 長い髪を素早く乾かす方法

    長い髪を素早く乾かす方法

  5. もやしの上手な保存方法

    もやしの上手な保存方法

  6. 尿の色で脱水状態をチェックしましょう!

    尿の色で脱水状態をチェックしましょう!

おすすめ記事

  1. 凄い事実が報道され始めた
  2. 玉城デニー「日本政府からアメリカから沖縄を取り戻す」
  3. 海にインスタ映えそうな餃子が落ちてても絶対に触れないで!
  4. 百年に一度の惑星大集合
  5. 本当にデータが少なく、どうか少しでも情報を頂きたいです。




新着tweet

  1. 私は日本人を100%信用していました。
    日本で初めてコンビニのサンドイッチを買うまで、私は日本人を100%信用していました。 (さら…
  2. 固まった筋肉をほぐす、簡単"壁ストレッチ"
    < #寒暖差疲労 で肩こりに>寒暖差が大きいと自律神経が乱れやすく、秋は上着を着ることもあっ…
  3. 凄い事実が報道され始めた
    空気中に放出されていれば3時間で(日光が当たれば2分で)感染力を失ったはずのウイルスを、マスクをする…
  4. やきいもフェス TOKYO 2022
    【入場無料】全国から集結「やきいもフェス」が話題に連日、全国の人気店が考案したメニューが日替…
  5. なんか、いい言葉のように思えてくる
    山形駅。ふつう習字で書かれないであろう文字がずらりと並んでいて迫力があった。 (さらに&he…

人気のtweet

「酔っぱらったら何してもいいの?」「当たり前だ!!!!!」
【3コマクソコラ漫画】何気ないアイドルのポーズがオタクの心を傷つけた
身も蓋もないけど「ファッションは顔がすべて」
石原さとみ様のめちゃくちゃ綺麗なフェイスラインは努力の結晶だった。
【サイズ別おっぱいの重さ】あまり知られていない雑学
ジャムおじさんがジャムを持参するジャムおじさんを持参
ミスタードーナツ「低&高カロリーランキング」
人間関係における「10のしないこと」
経口致死量がわずか1〜3gの猛毒「第四級アンモニウム塩」が主成分
エゴグラムによる性格診断
ページ上部へ戻る