閉じる
  1. 花粉症対策に資生堂イオンの透明マスク「イハダアレルスクリーン」
  2. 「追い越し車線で後から右ウインカー」煽られた?挑発した?
  3. ブラウザのcookieです
  4. 虫歯が簡単に予防できる飴「ハキラ」
  5. 【飲食店v.s.先生】八潮市柳之宮小学校ドタキャン事件
  6. アトピーを理解してもらえない辛さをわかって欲しくて描いた
  7. でも戦争はなかったじゃないですか。明治、大正、昭和は戦争あったし
  8. お稲荷素麺を食べたことはありますか?
  9. 矛盾に満ちた広告
  10. 【要注意】こたつで居眠りをした人が脱水症状からの脳出血で死亡
閉じる
閉じる
  1. 私は日本人を100%信用していました。
  2. 固まった筋肉をほぐす、簡単”壁ストレッチ”
  3. 凄い事実が報道され始めた
  4. やきいもフェス TOKYO 2022
  5. なんか、いい言葉のように思えてくる
  6. 岸田総理の心理的サイクル
  7. 【期間限定】ディズニーランド&シー チケット料金が「2割引き…
  8. 簡単!レンジで作れるマグカップスープレシピ
  9. 10月は記念日がたくさんあって楽しい日からスタート🎉
  10. ショベルカーのデザインのコップにカフェオレ
閉じる

twitterで話題!

14歳の少女が「沖縄慰霊の日」に訴えたこと

14歳の少女が「沖縄慰霊の日」に訴えたこと

73年前、私の愛する島が死の島と化したあの日。小鳥のさえずりは恐怖の悲鳴と変わった。

優しく響く三線は、爆撃の轟に消えた。
青く広がる大空は鉄の雨に見えなくなった。
草の匂いは死臭で濁り、光り輝いていた海の水面は、戦艦で埋め尽くされた。
火炎放射器から噴き出す炎、幼子の泣き声、燃え尽くされた民家、火薬の匂い。
着弾に揺れる大地。血に染まった海。魑魅魍魎のごとく、姿を変えた人々。阿鼻叫喚の壮絶な戦の記憶。

みんな生きていたのだ。
私と何も変わらない、懸命に生きる命だったのだ。彼らの人生を、それぞれの未来を。疑うことなく思い描いていたんだ。
家族がいて、仲間がいて、恋人がいた。仕事があった。生きがいがあった。

あなたも感じるだろう。この島の美しさを。
あなたも知っているだろう。この島の悲しみを。

そして、あなたも、私と同じこの瞬間を一緒に生きているのだ。
今を一緒に、生きているのだ。
だから、きっと分かるはずなんだ。戦争の無意味さを。本当の平和を。
戦力という愚かな力を持つことで得られる平和など、本当はないことを。
平和とは当たり前に生きること。その命を精一杯輝かせて生きることだということを。

私は、今を生きている。みんなと一緒に。
そして、これからも生きていく。一日一日を大切に。平和を想って。平和を祈って。

なぜなら、未来は、この瞬間の延長線上にあるからだ。

大好きな、私の島。誇り高き、みんなの島。そして、この島に生きる、全ての命。私とともに今を生きる私の友、私の家族。
これからも、共に生きてゆこう。
この青に囲まれた美しい故郷から。真の平和を発信しよう。

一人一人が立ち上がってみんなで未来を歩んでいこう。

摩文仁の丘の風に吹かれ、私の命が鳴っている。

過去と現在。未来の共鳴。

鎮魂歌よ届け。悲しみの過去に。

命よ響け。生きゆく未来に。

私は今を、生きていく。


この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 大学入学時に父に教えられた酒席7か条

    大学入学時に父に教えられた酒席7か条

  2. 【新型コロナ】しっかり地に足のついた対策を。

    【新型コロナ】しっかり地に足のついた対策を。

  3. 【汚染】世界中の9割以上の「食塩」からマイクロプラスチックを検出

    【汚染】世界中の9割以上の「食塩」からマイクロプラスチックを検出…

  4. 現代美術の展示かと思ったら、雨漏り受けだった

    現代美術の展示かと思ったら、雨漏り受けだった

  5. 自転車に補聴器を付けて乗っていたら警察官にが「イヤホンと誤解するから外せ」

    自転車に補聴器を付けて乗っていたら警察官にが「イヤホンと誤解する…

  6. 年末にかけて食べるものは冒険しないほうがいい

    年末にかけて食べるものは冒険しないほうがいい

おすすめ記事

  1. 凄い事実が報道され始めた
  2. 玉城デニー「日本政府からアメリカから沖縄を取り戻す」
  3. 海にインスタ映えそうな餃子が落ちてても絶対に触れないで!
  4. 百年に一度の惑星大集合
  5. 本当にデータが少なく、どうか少しでも情報を頂きたいです。




新着tweet

  1. 私は日本人を100%信用していました。
    日本で初めてコンビニのサンドイッチを買うまで、私は日本人を100%信用していました。 (さら…
  2. 固まった筋肉をほぐす、簡単"壁ストレッチ"
    < #寒暖差疲労 で肩こりに>寒暖差が大きいと自律神経が乱れやすく、秋は上着を着ることもあっ…
  3. 凄い事実が報道され始めた
    空気中に放出されていれば3時間で(日光が当たれば2分で)感染力を失ったはずのウイルスを、マスクをする…
  4. やきいもフェス TOKYO 2022
    【入場無料】全国から集結「やきいもフェス」が話題に連日、全国の人気店が考案したメニューが日替…
  5. なんか、いい言葉のように思えてくる
    山形駅。ふつう習字で書かれないであろう文字がずらりと並んでいて迫力があった。 (さらに&he…

人気のtweet

身も蓋もないけど「ファッションは顔がすべて」
「酔っぱらったら何してもいいの?」「当たり前だ!!!!!」
スヌーピーはビーグルである
「4つの幸せホルモン」をまとめました
心のやさしい人が、コンビニでよくかうもの
もし関西人が英会話を学んだら…
「おっとっと とっとってっていっとったとに」の歌&歌詞
赤ちゃんの「暇つぶし泣き」
石原さとみ様のめちゃくちゃ綺麗なフェイスラインは努力の結晶だった。
【つけ麺の元祖大勝軒】水を使わない自家製チャーシューのつくり方
ページ上部へ戻る