笑ったらシェア!

きみだけの「辺」が きっとみつかる!

きみだけの「辺」が きっとみつかる!

「超漢字検索 異体字パーツナビ」の特長

人名などに使用される多数の異体字の中から、入力すべき目的の漢字を効率よく検索して確定し、Webアプリケーション等の画面に入力できます。名簿の作成や電子政府の端末操作などの場面において、作業負荷の軽減や作業時間の短縮、誤りの低減が可能となります。

漢字を構成する偏(へん)、旁(つくり)などの部首や部品のうち、異体字間で差異のある部品のみを絞込み検索キーとして表示します。ユーザは、それらの絞込み検索キーを指定することによって、最小限の確認操作で目的の異体字を特定できます。

「邉」や「辺」の異体字122文字、「荒」の異体字44文字、「齋」の異体字41文字などを含めて、43,000文字以上の異体字に対応しています。

異体字の検索機能はWebAPI(*4)として提供されますので、住民票管理、戸籍管理、会員名簿のデータベース管理など、各種の業務用Webアプリケーションの中に組み込んで利用することができます。

情報処理推進機構(IPA)が整備した「IPAmj明朝フォント」と Unicode IVS/IVD の “Moji_Joho” コレクションに対応しており、文字情報基盤の成果を活用したシステムを構築できます。

異体字の検索機能に加えて、累計10万人以上のユーザを持つ総合文字検索ツール「超漢字検索」の漢字検索機能が利用できます。漢字の読みや画数はもちろん、部首や一部の部品、それらの組み合わせなどを用いた、直感的で分かりやすい操作による漢字の検索が可能です。

見分けにくい異体字をラクラク入力できる漢字入力ツール

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 等圧線が可愛いと話題に(笑) 等圧線が可愛いと話題に(笑)
  2. ケセランパセランみたいな女の子 ケサランパサランみたいな女の子
  3. ファミマ北上横川目専属清掃係が怖すぎる
  4. どうすれば良いのでしょうか?「熊のぬいぐるみ 夫が溺愛」 どうすれば良いのでしょうか?「熊のぬいぐるみ 夫が溺愛」
  5. 役に立たない三角コーン 役に立たない三角コーン
  6. 持って渋谷に行くと看板を全部ひらパーに出来る画期的な下敷き 持って渋谷に行くと看板を全部ひらパーに出来る画期的な下敷き
  7. めちゃくちゃ話を聞いてくれそうな猫 めちゃくちゃ話を聞いてくれそうな猫
  8. 彼氏以上友達未満???MERY [メリー]|女の子の毎日をかわいく。 彼氏以上友達未満???MERY [メリー]|女の子の毎日をかわい…
PAGE TOP