ニュース

「初回無料」と宣伝し高額の定期購入契約 ネット通販に刑事罰導入へ

「初回無料」「お試し」宣伝の定期購入通信販売の罰則強化

特定商取引法を改正し、違反事業者に懲役刑の刑事罰を導入する方向で最終調整していることが判明。詐欺的商法の抑止や被害防止を目指す。

インターネットで「初回無料」や「お試し」などと宣伝し、実際には高額の定期購入契約を結ばせる悪質な通信販売の被害が相次いでいることを受け、消費者庁が、特定商取引法を改正し、違反事業者に懲役刑の刑事罰を導入する方向で最終調整していることが分かった。

近く与党の了承を得て、今国会に同法改正案を提出する方針。罰則の強化により、詐欺的商法の抑止や被害防止を目指す。

近年被害が急増している通信販売は、健康食品などの商品を初回は無料や格安で提供するよう紹介しながら、1回限りのつもりで申し込んだ消費者に対し、複数回の購入契約を結ばせる手口だ。解約しない限り毎月商品が届き、2回目以降は高額な代金を請求されてしまう。

「初回無料」と宣伝し高額の定期購入契約 ネット通販に刑事罰導入へ

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 今年の冬は野菜でビタミンを摂取し難い... 今年の冬は野菜でビタミンを摂取し難い…
  2. 「世界一背の低い女性」と「世界一背の高い男性」 「世界一背の低い女性」と「世界一背の高い男性」
  3. youtube 収益化 アドセンス審査基準が変更されました。 youtube 収益化 アドセンス審査基準が変更されました。
  4. 宍道湖夕日スポットの手すりに見たことないほどのつららが 宍道湖夕日スポットの手すりに見たことないほどのつららが
  5. 【羽生×羽生】園遊会で並んで撮影された #羽生善治 & #羽生結弦 【羽生×羽生】園遊会で並んで撮影された 羽生善治 & …
  6. 出版物の総額表示義務化に反対します 出版物の総額表示義務化に反対します
  7. 【16:00から生中継】ワールドカップ日本代表メンバー発表記者会見 【16:00から生中継】ワールドカップ日本代表メンバー発表記者会…
  8. ご即位後初めての両陛下の肖像画が完成 ご即位後初めての両陛下の肖像画が完成
PAGE TOP