知らなかったらシェア!

サンカヨウ(山荷葉)という花で、花言葉は「清楚」

サンカヨウ(山荷葉)という花で、花言葉は「清楚」

日本には雨に濡れると透明になる花がある。

分布と生育環境
本州中部以北から北海道、大山、サハリンに分布し、深山のやや湿った場所に生える。

特徴
高さは30~70cm。花期は5~7月。茎の先に直径2cmほどの白色の花を数個つける。大小2枚つく葉はフキのような形をしており、花は小さい葉につき、葉の上に乗っているように見える。大きい葉には花がつかない。花のあと、濃い青紫色で白い粉を帯びた実をつける。実は食用になり甘い。 雨に濡れると花びらが透明になる。

Wikipedia

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 明治初期の北海道(根室県・札幌県・函館県) 明治初期の北海道(根室県・札幌県・函館県)
  2. 神父さんと牧師さんの違いをまとめました。 神父さんと牧師さんの違いをまとめました。
  3. 世界の画線方(線を引いて数を表現する方法) 世界の画線方(線を引いて数を表現する方法)
  4. 「強請る」と書いて何と読むのでしょうか? 「強請る」と書いて何と読むのでしょうか?
  5. 【電子レンジ解禁】シャウエッセン 【電子レンジ解禁】シャウエッセン
  6. 懐中電灯の合理的な持ち方 懐中電灯の合理的な持ち方
  7. ダンゴムシのふんに強力な防カビ効果の物質、高2が解明 ダンゴムシのふんに強力な防カビ効果の物質、高2が解明
  8. 【超簡単】水切りかごに付着するヌメリを取り新品同様にする方法 【超簡単】水切りかごに付着するヌメリを取り新品同様にする方法
PAGE TOP