知らなかったらシェア!

サンカヨウ(山荷葉)という花で、花言葉は「清楚」

サンカヨウ(山荷葉)という花で、花言葉は「清楚」

日本には雨に濡れると透明になる花がある。

分布と生育環境
本州中部以北から北海道、大山、サハリンに分布し、深山のやや湿った場所に生える。

特徴
高さは30~70cm。花期は5~7月。茎の先に直径2cmほどの白色の花を数個つける。大小2枚つく葉はフキのような形をしており、花は小さい葉につき、葉の上に乗っているように見える。大きい葉には花がつかない。花のあと、濃い青紫色で白い粉を帯びた実をつける。実は食用になり甘い。 雨に濡れると花びらが透明になる。

Wikipedia

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. ヘルプマーク ・マタニティマーク ・オレンジリング ・命のバトン ヘルプマーク ・マタニティマーク ・オレンジリング ・命のバトン…
  2. 酒好きは雅号にでもするといい一覧表 酒好きは雅号にでもするといい一覧表
  3. 知って欲しい「白杖で音を出す理由」 知って欲しい「白杖で音を出す理由」
  4. メロンとスイカを同梱しないで下さい メロンとスイカを同梱しないで下さい
  5. 蚊に刺されたら「フェミニーナ軟膏」が良く効きます 蚊に刺されたら「フェミニーナ軟膏」が良く効きます
  6. 【花粉症の方へ】花粉と共通成分を持つ果物・野菜 【花粉症の方へ】花粉と共通成分を持つ果物・野菜
  7. 世界の言葉で「社会の窓が開いてるよ」 世界の言葉で「社会の窓が開いてるよ」
  8. うんこが出づらいときは足を組んで力めばすぐに出る うんこが出づらいときは足を組んで力めばすぐに出る
PAGE TOP