つぶやき

外国人生活保護は昭和29年の「当分の間」が60年続いています。

外国人生活保護は昭和29年の「当分の間」が60年続いています。

知っていますか?
外国人向けの生活保護は、昭和29年に厚生省が出した通知による「当分の間」の措置でした。その「当分の間」が60年続いています。

生活保護法の対象は日本国民のみ。外国人向けの保護制度は別に整備すべきでは?一時的な対応を放置する行政・立法の怠慢。

来日して間もない中国人が生活保護の受給を申請してきた。一族郎党まで目を疑うばかりの人数で申請が行われ、それが認められてしまった―そうしたケースも民主党政権時代にはありました。

そうしたなか今年の7月18日、生活保護について外国人がその対象であるかどうかが争われた民事訴訟において最高裁第二小法廷が「外国人は生活保護法の対象ではなく、受給権もない」とする判断を示しました。

衆議院議員 桜内文城

遵法精神なき外国人への生活保護支給を憂う

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 些細な事でも、ご連絡お願いいたします。 些細な事でも、ご連絡お願いいたします。
  2. 新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」 新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」
  3. 大阪市住之江区南加賀屋4丁目の加賀谷家防空壕 大阪市住之江区南加賀屋4丁目の加賀谷家防空壕
  4. 知り合いから退職のメール挨拶が来た 知り合いから退職のメール挨拶が来た
  5. 熱中症防止に炎天下での黒マスクは避けましょう 熱中症防止に炎天下での黒マスクは避けましょう
  6. 「10万円受け取りません」よりも、 「10万円受け取りません」よりも、
  7. 下ネタに見えた奴(俺を含めて)は正常運行です。電車は運休してるけどね。 下ネタに見えた奴(俺を含めて)は正常運行です。電車は運休してるけ…
  8. 新潟が何地方なのか公式な見解はない 新潟が何地方なのか公式な見解はない
PAGE TOP