閉じる
  1. 【心肺蘇生の方法】多くの方に覚えてもらう機会になれば
  2. 畑に空き缶を捨てるのはやめましょう。
  3. 大切なことは漫画から教わったな~って..
  4. 断れない力関係にある若い女性を、自分の部屋に来るよう強要した時点で、既…
  5. 僕が先生を殴るのが僕への罰としてふさわしいのでは?
  6. 小学校二年生向けドリルの超難問
  7. 妻が願った最後の「7日間」
  8. 白菜やキャベツが高騰している今だからこそ、宅配野菜お試しセット
  9. ゆうパックの遅延
  10. バラの形をしたオムライス
閉じる
閉じる
  1. そこに居らんて言うてませんでした??
  2. 地雷探索してる隊員の前を歩きながら撮るカメラマン
  3. セルフジャミングによりだいぶ解くのに時間がかかってしまった、、、
  4. 犬と一緒に育った猫
  5. 筋肉・間接・脂肪・内臓
  6. 自家製酒のOKとNGのライン
  7. 横文字ビジネス用語の早見表
  8. 仲好しニャンコ「長袖/半袖」
  9. ロシアのことわざ
  10. 鶏がらスープの素で焼く旨味チキン
閉じる

twitterで話題!

【歌詞の意味】ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にさよなら

【歌詞の意味】ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にさよなら

でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た
(1945年春、でいごの花が咲く頃、米軍の沖縄攻撃が開始された。)

でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た
(でいごの花が咲き誇る初夏になっても、米軍の沖縄攻撃は続いている。)

繰り返す 哀しみは 島わたる 波のよう
(多数の民間人が繰り返し犠牲となり、人々の哀しみは、島中に波のように広がった。)

ウージの森で あなたと出会い
(サトウキビ畑で、愛するあなたと出会った。)

ウージの下で 千代にさよなら
(サトウキビ畑の下の洞窟で、愛するあなたと永遠の別れとなった。)

島唄よ 風にのり 鳥と共に 海を渡れ
(島唄よ、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 “ニライカナイ” に戻って行きなさい。)

島唄よ 風にのり 届けておくれ わたしの涙
(島唄よ、風に乗せて、沖縄の悲しみを本土に届けてほしい。)

でいごの花も散り さざ波がゆれるだけ
(でいごの花が散る頃、沖縄戦での大規模な戦闘は終わり、平穏が訪れた。)

ささやかな幸せは うたかたぬ波の花
(平和な時代のささやかな幸せは、波間の泡の様に、はかなく消えてしまった。)

ウージの森で 歌った友よ
(サトウキビ畑で、一緒に歌を歌った友よ。)

ウージの下で 八千代に別れ
(サトウキビ畑の下の洞窟で、永遠の別れとなった。)

島唄よ 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
(島唄よ、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 “ニライカナイ” に戻って行きなさい。)

島唄よ 風に乗り 届けておくれ 私の愛を
(島唄よ、風に乗せて、彼方の神界にいる友と愛する人に私の愛を届けてほしい。)

海よ 宇宙よ 神よ 命よ
(海よ 宇宙よ 神よ 命よ 万物に乞い願う。)

このまま永遠に夕凪を
(このまま永遠に穏やかな平和が続いてほしい。)

島唄は 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
(島唄は、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 “ニライカナイ” に戻って行きなさい。)

島唄は 風に乗り 届けてたもれ 私(わくぬ)の涙(なだば)
(島唄は、風に乗せて、沖縄の悲しみを本土に届けてほしい。)

島唄は 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
(島唄は、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 “ニライカナイ” に戻って行きなさい。)

島唄は 風に乗り 届けてたもれ 私(わくぬ)の愛を
(島唄は、風に乗せて、彼方の神界にいる友と愛する人に私の愛を届けてほしい。)

解説

でいごの花:春から初夏にかけて赤い花が咲く。見事に咲いた年は天災に見舞われるという言い伝えがある。

洞窟:沖縄は石灰岩の土壌で畑の下には多くの洞窟や鍾乳洞(ガマ)がある。米軍の攻撃や、自決などでガマの中で多数の民間人が犠牲になった。宮沢の記事にあるとおり。Googleで”okinawa cave”で検索すると、当時の写真が多数出てくる。米軍の攻撃により民間人が洞窟から出てくる写真がこれ。第二次世界大戦の記録をしているアメリカ海兵隊のウェブサイトにある、沖縄戦のページに掲載されている。

ニライカナイ:沖縄の民間伝承で東の海のかなたにあると考えられている異界。豊穣や生命の源であり、神界でもある。年初にはニライカナイから神がやってきて豊穣をもたらし、年末にまた帰るとされる。また、生者の魂もニライカナイより来て、死者の魂はニライカナイに去ると考えられている。

千代、八千代:国歌、君が代の歌詞に合わせて韻を踏んでいる。

プロモーションビデオで、宮沢和史が白の上下の服を着ているのは、死者が着る死装束(しにしょうぞく)を表しているとも考えられます。


この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!

お気軽にコメントください(^^)

コメント

友だち追加

関連記事

  1. リボ払いの怖さ確認表

    リボ払いの怖さ確認表

  2. くも膜下出血。もう一度出血したら人生が終わる。

    くも膜下出血。もう一度出血したら人生が終わる。

  3. オタクは何かあるとすぐに金を払いたがる

    オタクは何かあるとすぐに金を払いたがる

  4. 肉体の老化と老害化はあんまり比例しない

    肉体の老化と老害化はあんまり比例しない

  5. サラリーマン今昔物語

    サラリーマン今昔物語

  6. 花粉症患者増加の理由

    花粉症患者増加の理由

おすすめ記事

  1. 新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」
  2. 4人以下の会食が薦められる理由
  3. 無性に食べたくなるものの原因
  4. 畑に空き缶を捨てるのはやめましょう。
  5. 次亜塩素酸ナトリウム水溶液を空中噴霧することは、人体に有害




新着tweet

  1. そこに居らんて言うてませんでした??
    私のお墓の前で泣かないでくださいそこに私はいません眠ってなんかいません (さらに…
  2. 地雷探索してる隊員の前を歩きながら撮るカメラマン
    地雷探索してる隊員の前を歩きながら撮るカメラマンとか完全に現場猫案件で草 (さらに&…
  3. セルフジャミングによりだいぶ解くのに時間がかかってしまった、、、
    えっちな言葉じゃないですよ、お子様ランチです! (さらに…)…
  4. 犬と一緒に育った猫
    この猫ちゃん自分の事を犬だと思っているのかな? (さらに…)…
  5. 筋肉は裏切らない、間接は裏切る、脂肪は寄り添ってくれる、内臓を裏切るな。
    筋肉は裏切らない、間接は裏切る、脂肪は寄り添ってくれる、内臓を裏切るな。 (さらに&hell…

人気のtweet

過去最高に酔っ払って目が覚めた時の写真、見て。
可愛くなりすぎて驚いたキャラ四選
〝ラーメンの汁を全部飲むな〟健康はお金では買えません。
セルフジャミングによりだいぶ解くのに時間がかかってしまった、、、
自家製酒のOKとNGのライン
ねこ先生に教えてもらった膝の姿勢
「人踏んじゃった」なんてふざけた曲あったら
「田舎」ってまとめて表現されるけどコレくらいに分かれるよね
ロシアのことわざ
横文字ビジネス用語の早見表
ページ上部へ戻る