閉じる
  1. #どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト
  2. 何をやっているんだ相撲協会?!
  3. 漫画違法サイトが無くならない本当の理由
  4. omni7の退会フォーム「セキュリティが不安」
  5. たらシェア!からのお年玉プレゼント企画2018
  6. 入所者がおやつ詰まらせ死亡、介助の准看護師に有罪判決
  7. 【チューブじゃなくても簡単】生姜の皮むきと保存方法
  8. 世界の文字で表す「笑い」の感情表現
  9. 【健康保険適用】気になる「しみ」は皮膚科で
  10. 実写化のキャストに困ったら「小栗旬」にとりあえず頼んどけば何とかなる説…
閉じる
閉じる
  1. 関西弁の多彩なニュアンス
  2. 【台風対策】沖縄出身の私から、台風への備えをお伝えします。
  3. 「東京防災」台風による風水害への備えの確認に役立ちます
  4. 少年院と大学院の違い
  5. 眼輪筋を鍛えると目も大きくなるし涙袋もかなりできるよ
  6. 【お会計】カニバリズムとドラッグ
  7. 宮崎県美郷町のふるさと納税返礼品
  8. アザラシ見に行ったはずなのに、露天風呂のオッサンやないか!!
  9. 【歌詞の意味】ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にさよなら
  10. 中学校の教科書「不景気の時には公共投資を増やし減税を行う」
閉じる

twitterで話題!

【歌詞の意味】ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にさよなら

【歌詞の意味】ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にさよなら

でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た
(1945年春、でいごの花が咲く頃、米軍の沖縄攻撃が開始された。)

でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た
(でいごの花が咲き誇る初夏になっても、米軍の沖縄攻撃は続いている。)

繰り返す 哀しみは 島わたる 波のよう
(多数の民間人が繰り返し犠牲となり、人々の哀しみは、島中に波のように広がった。)

ウージの森で あなたと出会い
(サトウキビ畑で、愛するあなたと出会った。)

ウージの下で 千代にさよなら
(サトウキビ畑の下の洞窟で、愛するあなたと永遠の別れとなった。)

島唄よ 風にのり 鳥と共に 海を渡れ
(島唄よ、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 “ニライカナイ” に戻って行きなさい。)

島唄よ 風にのり 届けておくれ わたしの涙
(島唄よ、風に乗せて、沖縄の悲しみを本土に届けてほしい。)

でいごの花も散り さざ波がゆれるだけ
(でいごの花が散る頃、沖縄戦での大規模な戦闘は終わり、平穏が訪れた。)

ささやかな幸せは うたかたぬ波の花
(平和な時代のささやかな幸せは、波間の泡の様に、はかなく消えてしまった。)

ウージの森で 歌った友よ
(サトウキビ畑で、一緒に歌を歌った友よ。)

ウージの下で 八千代に別れ
(サトウキビ畑の下の洞窟で、永遠の別れとなった。)

島唄よ 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
(島唄よ、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 “ニライカナイ” に戻って行きなさい。)

島唄よ 風に乗り 届けておくれ 私の愛を
(島唄よ、風に乗せて、彼方の神界にいる友と愛する人に私の愛を届けてほしい。)

海よ 宇宙よ 神よ 命よ
(海よ 宇宙よ 神よ 命よ 万物に乞い願う。)

このまま永遠に夕凪を
(このまま永遠に穏やかな平和が続いてほしい。)

島唄は 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
(島唄は、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 “ニライカナイ” に戻って行きなさい。)

島唄は 風に乗り 届けてたもれ 私(わくぬ)の涙(なだば)
(島唄は、風に乗せて、沖縄の悲しみを本土に届けてほしい。)

島唄は 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
(島唄は、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 “ニライカナイ” に戻って行きなさい。)

島唄は 風に乗り 届けてたもれ 私(わくぬ)の愛を
(島唄は、風に乗せて、彼方の神界にいる友と愛する人に私の愛を届けてほしい。)

解説

でいごの花:春から初夏にかけて赤い花が咲く。見事に咲いた年は天災に見舞われるという言い伝えがある。

洞窟:沖縄は石灰岩の土壌で畑の下には多くの洞窟や鍾乳洞(ガマ)がある。米軍の攻撃や、自決などでガマの中で多数の民間人が犠牲になった。宮沢の記事にあるとおり。Googleで”okinawa cave”で検索すると、当時の写真が多数出てくる。米軍の攻撃により民間人が洞窟から出てくる写真がこれ。第二次世界大戦の記録をしているアメリカ海兵隊のウェブサイトにある、沖縄戦のページに掲載されている。

ニライカナイ:沖縄の民間伝承で東の海のかなたにあると考えられている異界。豊穣や生命の源であり、神界でもある。年初にはニライカナイから神がやってきて豊穣をもたらし、年末にまた帰るとされる。また、生者の魂もニライカナイより来て、死者の魂はニライカナイに去ると考えられている。

千代、八千代:国歌、君が代の歌詞に合わせて韻を踏んでいる。

プロモーションビデオで、宮沢和史が白の上下の服を着ているのは、死者が着る死装束(しにしょうぞく)を表しているとも考えられます。


この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!

お気軽にコメントください(^^)

コメント

友だち追加

関連記事

  1. 自分に満足できないから相手の幸せが耐えられない

    自分に満足できないから相手の幸せが耐えられない

  2. 宇垣アナのマイメロ論

    宇垣アナのマイメロ論

  3. 3億円事件なんて言われて50年も語り継がれ毎年特番やってるのに

    3億円事件なんて言われて50年も語り継がれ毎年特番やってるのに

  4. 教え方がうまい人は何をしているか?【LINE株式会社 青田 努氏】

    教え方がうまい人は何をしているか?【LINE株式会社 青田 努氏…

  5. 敬覚寺「人生一生 酒一升 あるかと思えば もう空か」

    敬覚寺「人生一生 酒一升 あるかと思えば もう空か」

  6. 志望動機と退職理由の書き方

    志望動機と退職理由の書き方

おすすめ記事

  1. 僕が先生を殴るのが僕への罰としてふさわしいのでは?
  2. omni7の退会フォーム「セキュリティが不安」
  3. 池袋事故「上級国民だから逮捕されない」の前に「自転車を押そう」
  4. 【健康保険適用】気になる「しみ」は皮膚科で
  5. 【花粉症】ヨーグレットが一番簡単に、らくになるような気がします。



新着 tweet

  1. 関西弁の多彩なニュアンス
    外国人が日本語がややこしいって思う理由がこれ (さらに…)…
  2. 沖縄出身の私から、台風への備えをお伝えします。
    進路によっては空振りするかもしれませんが、知らないよりはマシだと思います。少しでも参考になれ…
  3. 「東京防災」台風による風水害への備えの確認に役立ちます
    東京でなくても使えます。オンラインPDFのほか、アプリ版や電子書籍版も無…
  4. 少年院と大学院の違い
    出た後はどちらも「ハク」がつくでしょう (さらに…)…
  5. 眼輪筋を鍛えると目も大きくなるし涙袋もかなりできるよ
    「整形する勇気は無いけど目をもっと魅力的にしたい!🥺」と言う人は眼輪筋をひたすら鍛え…

アーカイブ



ページ上部へ戻る