閉じる
  1. 小室哲哉の最後の言葉を何故報道しないんだろう
  2. ハレノヒ違いの渦中にある私からのお礼と「はれのひ」元社長へ伝えたいこと…
  3. 拉致被害者横田めぐみさんの母、横田早紀江さんのメッセージ
  4. 【心肺蘇生の方法】多くの方に覚えてもらう機会になれば
  5. コンビニの「20歳以上ボタン」論争 社会の無機質化の現れか
  6. 「スキルよりも努力」で価値を決める
  7. でも戦争はなかったじゃないですか。明治、大正、昭和は戦争あったし
  8. ある日魔法使いの少女に出会った話
  9. #羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権 ベスト10
  10. 福岡人だけ全く違う答えになるクイズ
閉じる
閉じる
  1. それで1つでも絶対1ぽんじゃないよ!!!
  2. 大丸・福岡天神店で新海誠監督作品・映画「天気の子」の展覧会
  3. 切った柿にレモンを絞る、ただそれだけで一口食べると何この柿??
  4. 肩コリが酷い方や、肩周りが硬い方へ
  5. トイレでタバコを吸う人に向けた張り紙
  6. どう見ても酔っ払いを介抱しつつタクシーを呼ぶ人にしか見えない
  7. お兄さんとおじさん、お姉さんとおばさんの間の呼称が欲しい
  8. 女性スタッフの“生理バッジ”導入の大丸梅田店がオープン
  9. 世間を騒がしてる話題って大抵これ。
  10. 早くねる、ただそれだけでみなぎる力
閉じる

twitterで話題!

【歌詞の意味】ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にさよなら

【歌詞の意味】ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にさよなら

でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た
(1945年春、でいごの花が咲く頃、米軍の沖縄攻撃が開始された。)

でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た
(でいごの花が咲き誇る初夏になっても、米軍の沖縄攻撃は続いている。)

繰り返す 哀しみは 島わたる 波のよう
(多数の民間人が繰り返し犠牲となり、人々の哀しみは、島中に波のように広がった。)

ウージの森で あなたと出会い
(サトウキビ畑で、愛するあなたと出会った。)

ウージの下で 千代にさよなら
(サトウキビ畑の下の洞窟で、愛するあなたと永遠の別れとなった。)

島唄よ 風にのり 鳥と共に 海を渡れ
(島唄よ、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 “ニライカナイ” に戻って行きなさい。)

島唄よ 風にのり 届けておくれ わたしの涙
(島唄よ、風に乗せて、沖縄の悲しみを本土に届けてほしい。)

でいごの花も散り さざ波がゆれるだけ
(でいごの花が散る頃、沖縄戦での大規模な戦闘は終わり、平穏が訪れた。)

ささやかな幸せは うたかたぬ波の花
(平和な時代のささやかな幸せは、波間の泡の様に、はかなく消えてしまった。)

ウージの森で 歌った友よ
(サトウキビ畑で、一緒に歌を歌った友よ。)

ウージの下で 八千代に別れ
(サトウキビ畑の下の洞窟で、永遠の別れとなった。)

島唄よ 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
(島唄よ、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 “ニライカナイ” に戻って行きなさい。)

島唄よ 風に乗り 届けておくれ 私の愛を
(島唄よ、風に乗せて、彼方の神界にいる友と愛する人に私の愛を届けてほしい。)

海よ 宇宙よ 神よ 命よ
(海よ 宇宙よ 神よ 命よ 万物に乞い願う。)

このまま永遠に夕凪を
(このまま永遠に穏やかな平和が続いてほしい。)

島唄は 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
(島唄は、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 “ニライカナイ” に戻って行きなさい。)

島唄は 風に乗り 届けてたもれ 私(わくぬ)の涙(なだば)
(島唄は、風に乗せて、沖縄の悲しみを本土に届けてほしい。)

島唄は 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
(島唄は、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 “ニライカナイ” に戻って行きなさい。)

島唄は 風に乗り 届けてたもれ 私(わくぬ)の愛を
(島唄は、風に乗せて、彼方の神界にいる友と愛する人に私の愛を届けてほしい。)

解説

でいごの花:春から初夏にかけて赤い花が咲く。見事に咲いた年は天災に見舞われるという言い伝えがある。

洞窟:沖縄は石灰岩の土壌で畑の下には多くの洞窟や鍾乳洞(ガマ)がある。米軍の攻撃や、自決などでガマの中で多数の民間人が犠牲になった。宮沢の記事にあるとおり。Googleで”okinawa cave”で検索すると、当時の写真が多数出てくる。米軍の攻撃により民間人が洞窟から出てくる写真がこれ。第二次世界大戦の記録をしているアメリカ海兵隊のウェブサイトにある、沖縄戦のページに掲載されている。

ニライカナイ:沖縄の民間伝承で東の海のかなたにあると考えられている異界。豊穣や生命の源であり、神界でもある。年初にはニライカナイから神がやってきて豊穣をもたらし、年末にまた帰るとされる。また、生者の魂もニライカナイより来て、死者の魂はニライカナイに去ると考えられている。

千代、八千代:国歌、君が代の歌詞に合わせて韻を踏んでいる。

プロモーションビデオで、宮沢和史が白の上下の服を着ているのは、死者が着る死装束(しにしょうぞく)を表しているとも考えられます。


この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!

お気軽にコメントください(^^)

コメント

友だち追加

関連記事

  1. 万人に好かれるのは無理って事はカレーやハンバーグが証明してくれてる

    万人に好かれるのは無理って事はカレーやハンバーグが証明してくれて…

  2. 「スキルよりも努力」で価値を決める

    「スキルよりも努力」で価値を決める

  3. 不動産屋に勤めた私が上司にやめとけって言われた場所。

    不動産屋に勤めた私が上司にやめとけって言われた場所。

  4. 貧困の理由を本人に負わせ何もしない行政の問題点

    貧困の理由を本人に負わせ何もしない行政の問題点

  5. テレビで「上から目線で山口達也の話してる姿」は見たくない

    テレビで「上から目線で山口達也の話してる姿」は見たくない

  6. 「お金の若者離れ」(朝日新聞5月5日)

    「お金の若者離れ」現実知って

おすすめ記事

  1. 僕が先生を殴るのが僕への罰としてふさわしいのでは?
  2. omni7の退会フォーム「セキュリティが不安」
  3. 池袋事故「上級国民だから逮捕されない」の前に「自転車を押そう」
  4. 【健康保険適用】気になる「しみ」は皮膚科で
  5. 【花粉症】ヨーグレットが一番簡単に、らくになるような気がします。



新着 tweet

  1. それで1つでも絶対1ぽんじゃないよ!!!
    娘が正解だと思うな😔再提出する時に「□ほん」の下に「ふさ」って書いて持って行…
  2. 大丸・福岡天神店で新海誠監督作品・映画「天気の子」の展覧会
    アニメーション監督・新海誠さんの最新作・映画「天気の子」の展覧会「『天気の子』展」が12月26日から…
  3. 切った柿にレモンを絞る、ただそれだけで一口食べると何この柿??
    切った柿にレモンを絞る、ただそれだけを家族やお客さんに柿を出す時に試してほしい。酸味というより柑橘の…
  4. 肩コリが酷い方や、肩周りが硬い方へ
    試しにやってみたらめちゃくちゃ効きました!感謝です! (さらに…)…
  5. トイレでタバコを吸う人に向けた張り紙
    どっちも臭いから実質等価交換 (さらに…)…

アーカイブ

人気のtweet

ムーミン谷の人間関係「ニョロニョロの相関図」
ペンで「☆」を書く順番
大阪大学生協の試し書きにセンスのある落書きしたのは誰ですか??
使うと年寄り認定される「昭和言葉」ランキング
【指の長さ】アメリカで話題になってる性格診断
「ゾンビが発生しても絶対に安全な街ランキングベスト5」
ジーパンのサイズ速攻で1個小さくなるストレッチ
読売投書。仕方ないのかもしれないが、なんか悲しいね。
帰りに立ち寄ったお店ではじまる謎解き
吉祥寺どんぶり「クリスマス期間のカップル入店禁止」



ページ上部へ戻る