閉じる
  1. 【山中伸弥】難病やケガで苦しむ人々を救いたい【ネット募金】
  2. zoomの設定をご確認下さい!
  3. 岡田准一さん 宮崎あおいさん ご結婚おめでとうございます!
  4. 四季のメタセコイア並木
  5. 2月22日は竹島の日「竹島は日本固有の領土です」
  6. 【新型コロナ】10月24日から無症状者や軽症者は入院対象ではなくなりま…
  7. コロナがインフルエンザと変わらないとかいう人達に言いたいこと。
  8. 政府のコロナ対策一覧[8月19日現在]
  9. 【重要】銀行や役所での各種手続き時に注意して欲しいこと
  10. 大戸屋の悲しすぎる4コマ漫画
閉じる
閉じる
  1. めんどくさい嫌な世の中になったな…
  2. 7月3日(日)の朝の4:30の富士山
  3. テレビで紹介していましたが、シカの刺身は危ないです。
  4. 唐揚げをカリッと揚げるには、衣に水を少量加えて小さなダマを作る
  5. 熱中症対策飲料を糖と塩で図解してみた
  6. 1年間国会議員になることを頼まれたらなってみたいか?
  7. シャープが推奨する「エアコン節電術」
  8. 100均で買ったダンボのアニメDVD、始まる前から既に不安
  9. これアレにしか見えないw
  10. 「31℃以上になった場合は運動は原則中止(特に子どもは中止すべき)」
閉じる

twitterで話題!

【歌詞の意味】ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にさよなら

【歌詞の意味】ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にさよなら

でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た
(1945年春、でいごの花が咲く頃、米軍の沖縄攻撃が開始された。)

でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た
(でいごの花が咲き誇る初夏になっても、米軍の沖縄攻撃は続いている。)

繰り返す 哀しみは 島わたる 波のよう
(多数の民間人が繰り返し犠牲となり、人々の哀しみは、島中に波のように広がった。)

ウージの森で あなたと出会い
(サトウキビ畑で、愛するあなたと出会った。)

ウージの下で 千代にさよなら
(サトウキビ畑の下の洞窟で、愛するあなたと永遠の別れとなった。)

島唄よ 風にのり 鳥と共に 海を渡れ
(島唄よ、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 “ニライカナイ” に戻って行きなさい。)

島唄よ 風にのり 届けておくれ わたしの涙
(島唄よ、風に乗せて、沖縄の悲しみを本土に届けてほしい。)

でいごの花も散り さざ波がゆれるだけ
(でいごの花が散る頃、沖縄戦での大規模な戦闘は終わり、平穏が訪れた。)

ささやかな幸せは うたかたぬ波の花
(平和な時代のささやかな幸せは、波間の泡の様に、はかなく消えてしまった。)

ウージの森で 歌った友よ
(サトウキビ畑で、一緒に歌を歌った友よ。)

ウージの下で 八千代に別れ
(サトウキビ畑の下の洞窟で、永遠の別れとなった。)

島唄よ 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
(島唄よ、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 “ニライカナイ” に戻って行きなさい。)

島唄よ 風に乗り 届けておくれ 私の愛を
(島唄よ、風に乗せて、彼方の神界にいる友と愛する人に私の愛を届けてほしい。)

海よ 宇宙よ 神よ 命よ
(海よ 宇宙よ 神よ 命よ 万物に乞い願う。)

このまま永遠に夕凪を
(このまま永遠に穏やかな平和が続いてほしい。)

島唄は 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
(島唄は、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 “ニライカナイ” に戻って行きなさい。)

島唄は 風に乗り 届けてたもれ 私(わくぬ)の涙(なだば)
(島唄は、風に乗せて、沖縄の悲しみを本土に届けてほしい。)

島唄は 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
(島唄は、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 “ニライカナイ” に戻って行きなさい。)

島唄は 風に乗り 届けてたもれ 私(わくぬ)の愛を
(島唄は、風に乗せて、彼方の神界にいる友と愛する人に私の愛を届けてほしい。)

解説

でいごの花:春から初夏にかけて赤い花が咲く。見事に咲いた年は天災に見舞われるという言い伝えがある。

洞窟:沖縄は石灰岩の土壌で畑の下には多くの洞窟や鍾乳洞(ガマ)がある。米軍の攻撃や、自決などでガマの中で多数の民間人が犠牲になった。宮沢の記事にあるとおり。Googleで”okinawa cave”で検索すると、当時の写真が多数出てくる。米軍の攻撃により民間人が洞窟から出てくる写真がこれ。第二次世界大戦の記録をしているアメリカ海兵隊のウェブサイトにある、沖縄戦のページに掲載されている。

ニライカナイ:沖縄の民間伝承で東の海のかなたにあると考えられている異界。豊穣や生命の源であり、神界でもある。年初にはニライカナイから神がやってきて豊穣をもたらし、年末にまた帰るとされる。また、生者の魂もニライカナイより来て、死者の魂はニライカナイに去ると考えられている。

千代、八千代:国歌、君が代の歌詞に合わせて韻を踏んでいる。

プロモーションビデオで、宮沢和史が白の上下の服を着ているのは、死者が着る死装束(しにしょうぞく)を表しているとも考えられます。


この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!

お気軽にコメントください(^^)

コメント

友だち追加

関連記事

  1. 自分の物差しで「細いね〜」とか「肌綺麗だね〜」などと言うのは不必要。

    自分の物差しで「細いね〜」とか「肌綺麗だね〜」などと言うのは不必…

  2. シーンで意味が変わる英語

    シーンで意味が変わる英語

  3. 説明しよう!

    説明しよう!

  4. 八戸の交通安全ポスター

    ユーモア溢れる八戸の交通安全ポスター

  5. 「スゴい人になりたい」けど「実際は全然スゴくない自分」が「スゴく辛い人」へ

    「スゴい人になりたい」けど「実際は全然スゴくない自分」が「スゴく…

  6. 法律を変えるだけで犯罪は減ります。

    法律を変えるだけで犯罪は減ります。

おすすめ記事

  1. 百年に一度の惑星大集合
  2. 本当にデータが少なく、どうか少しでも情報を頂きたいです。
  3. ラーメン屋さんが『作り方を教えてほしい』と言ってくれた味玉のレシピ
  4. 【コロナワクチン】現状は深刻な病気との間に有意な関連なしと結論
  5. 政府のコロナ対策一覧[8月19日現在]




新着tweet

  1. めんどくさい嫌な世の中になったな…
    これが…こじつけハラスメント…((((;゚Д゚))))← (さらに…)…
  2. 7月3日(日)の朝の4:30の富士山
    富士山が虹で囲まれてた⭕️ (さらに…)…
  3. テレビで紹介していましたが、シカの刺身は危ないです。
    新鮮な肉と言っていましたが鮮度の問題ではない…鮮度が良ければ肉内の共生種たちも活発&#x1f…
  4. 唐揚げをカリッと揚げるには、衣に水を少量加えて小さなダマを作る
    ずっと気になってた『唐揚げをカリッと揚げるには、衣に水を少量加えて小さなダマを作る』という作り方を試…
  5. 熱中症対策飲料を糖と塩で図解してみた
    この一枚で☑︎各社の差別化ポイント☑︎熱中症対策に糖は必要か…

人気のtweet

うちの風呂場なんだけど...おかしくね
100均で買ったダンボのアニメDVD、始まる前から既に不安
熱中症対策飲料を糖と塩で図解してみた
7月3日(日)の朝の4:30の富士山
テレビで紹介していましたが、シカの刺身は危ないです。
反省する気配が全く無いワンちゃん
【悲報】超絶怒涛の初心者、見つかる
唐揚げをカリッと揚げるには、衣に水を少量加えて小さなダマを作る
【忘れない】部活の練習中熱中症になり、後遺症で寝たきりになってしまった高校生
1年間国会議員になることを頼まれたらなってみたいか?
ページ上部へ戻る