綺麗になりたかったらシェア!

「●●ちゃん会いたかったよ!!」と上の子を抱きしめるべし。

「●●ちゃん会いたかったよ!!」と上の子を抱きしめるべし。

助産師さんに聞いた話。

出産時、上の子との初対面は、必ず“母親が赤子を抱っこしてない状況”で。
赤子が泣き喚こうが、授乳の時間だろうが、対面の瞬間は必ず置く。
第一声は「産まれたよ」でも「かわいいでしょ、見てみて」でもなく「●●ちゃん会いたかったよ!!」と上の子を抱きしめるべし。

本人の心境としては「夫が何日も帰ってこないなーと思ったら、いきなり愛人を連れて帰ってきた」みたいな感じらしい。
愛人を褒め称えたり紹介されたり、ましてや抱きしめていたりすると、気が気じゃない。まだ「愛人連れてきたけどやっぱりお前が一番」の方が、まだマシ。

マジで上の子は(年齢が低ければ低いほど)そういう心境らしいので、母としては「赤ちゃん産まれたよ。産まれたけど、私はあなたと会えなくて寂しかったよ。寂しい思いさせてごめんね、会えて嬉しいよ!!」という姿勢で「ちなみにこの子が妹(弟)だよ」と紹介する程度が良いらしい。

そうすることで、第一印象による絶望感を緩和でき、赤ちゃんのことを大切に思えるようになるんだとか。

本当かどうかわかんないけど、私は出産時、実践してみようと思います。

聞いた話で微妙な例えではありますが、以上です。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 手ぬぐいを切らずに巾着にする縫い方 手ぬぐいを切らずに巾着にする縫い方
  2. 弓のポーズやれば背筋鍛えられて背筋のびるからお腹引っ込むよ 弓のポーズやれば背筋鍛えられて背筋のびるからお腹引っ込むよ
  3. 「家事は全部お前がやれ!特に洗い物とか絶対やらせないように」 「家事は全部お前がやれ!特に洗い物とか絶対やらせないように」
  4. ネクスケア 靴ずれ保護テープ ネクスケア 靴ずれ保護テープ
  5. わたしはセクハラを受けたことがない わたしはセクハラを受けたことがない
  6. 一生痩せ体質でいられる「再び糖質中毒に陥らないためのルール20」 一生痩せ体質でいられる「再び糖質中毒に陥らないためのルール20」…
  7. 「妊娠中の妻を持つパパの教科書」が本当に低レベル 「妊娠中の妻を持つパパの教科書」が本当に低レベル
  8. 「顔は小さくなる」「顎肉は取れる」「ほほ肉は落ちる」「シワは無くなる」「むくみは消える」 「顔は小さくなる」「顎肉は取れる」「ほほ肉は落ちる」「シワは無く…
PAGE TOP