綺麗になりたかったらシェア!

「●●ちゃん会いたかったよ!!」と上の子を抱きしめるべし。

「●●ちゃん会いたかったよ!!」と上の子を抱きしめるべし。

助産師さんに聞いた話。

出産時、上の子との初対面は、必ず“母親が赤子を抱っこしてない状況”で。
赤子が泣き喚こうが、授乳の時間だろうが、対面の瞬間は必ず置く。
第一声は「産まれたよ」でも「かわいいでしょ、見てみて」でもなく「●●ちゃん会いたかったよ!!」と上の子を抱きしめるべし。

本人の心境としては「夫が何日も帰ってこないなーと思ったら、いきなり愛人を連れて帰ってきた」みたいな感じらしい。
愛人を褒め称えたり紹介されたり、ましてや抱きしめていたりすると、気が気じゃない。まだ「愛人連れてきたけどやっぱりお前が一番」の方が、まだマシ。

マジで上の子は(年齢が低ければ低いほど)そういう心境らしいので、母としては「赤ちゃん産まれたよ。産まれたけど、私はあなたと会えなくて寂しかったよ。寂しい思いさせてごめんね、会えて嬉しいよ!!」という姿勢で「ちなみにこの子が妹(弟)だよ」と紹介する程度が良いらしい。

そうすることで、第一印象による絶望感を緩和でき、赤ちゃんのことを大切に思えるようになるんだとか。

本当かどうかわかんないけど、私は出産時、実践してみようと思います。

聞いた話で微妙な例えではありますが、以上です。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 【要注意】女性から男性へのセクハラもあります! 【要注意】女性から男性へのセクハラもあります!
  2. エステに行くと「浮腫みないですね」と言われるマッサージ方法【写真4枚】 エステに行くと「浮腫みないですね」と言われるマッサージ方法【写真…
  3. 理想の人は高身長高学歴イケメンじゃない 理想の人は高身長高学歴イケメンじゃない
  4. 0歳を保育園に入れて仕事したい 0歳を保育園に入れて仕事したい
  5. 人気な男性は私の体感だと30歳の段階ではすでに売り切れです。 人気な男性は私の体感だと30歳の段階ではすでに売り切れです。
  6. ウエスト54センチの絵描きが毎日やってるトレーニングです…
  7. 子どもが溺れる時は、静か。 子どもが溺れる時は、静か。
  8. 【動画で解説】簡単!綺麗なリボンの結び方♪ 【動画で解説】簡単!綺麗なリボンの結び方♪
PAGE TOP