知らなかったらシェア!

スキゾイドパーソナリティ障害

スキゾイドパーソナリティ障害

スキゾイドパーソナリティ障害

スキゾイドパーソナリティ障害

スキゾイドパーソナリティ障害

スキゾイドパーソナリティについて描いてみました
あなたの周りにもこんな人いませんか?

スキゾイドパーソナリティ障害(スキゾイドパーソナリティしょうがい、英語: Schizoid personality disorder: SPD)とは、社会的関係への関心のなさ、孤独を選ぶ傾向、そして感情的な平板さを特徴とする。

従来は分裂病質人格障害(ぶんれつびょうしつじんかくしょうがい)、統合失調質人格障害(とうごうしっちょうしつ- )、統合失調質パーソナリティ障害とも呼ばれていた。

名称からいかにも関連がありそうに見えるが、統合失調症とは別の障害であり、統計学的にもスキゾイドパーソナリティ障害の人が統合失調症になりやすいという証拠はない。スキゾイドは「社会的に孤立していて対人接触を好まず、感情の表出が乏しく、何事にも興味関心がないように見える」という性格特徴を表す言葉である。また、本症は外界への興味・関心そのものが薄いという点で、対人恐怖症や回避性パーソナリティ障害とも異なるものである。

スキゾイドパーソナリティ障害

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 水害被災地で水道復旧時に気を付けて頂きたいこと。 水害被災地で水道復旧時に気を付けて頂きたいこと。
  2. 「七味唐辛子」は「ナナミトウガラシ」??? 「七味唐辛子」は「ナナミトウガラシ」???
  3. 「のび太のくせに生意気だぞー」に込められた深い配慮 「のび太のくせに生意気だぞー」に込められた深い配慮
  4. 相撲用語で「かまぼこ」とは稽古をさぼっている力士の事 相撲用語で「かまぼこ」とは稽古をさぼっている力士の事
  5. 就寝前のチョコレートに安眠効果が判明 就寝前のチョコレートに安眠効果が判明
  6. 【今日は何の日?】3月10日は「たけのこの里の日」 【今日は何の日?】3月10日は「たけのこの里の日」
  7. 【ルパン三世トリビア】ルパンと不二子の間に子どもがいた!! 【ルパン三世トリビア】ルパンと不二子の間に子どもがいた!!
  8. 「埼玉県の県庁所在地、さいたまの“さ”は正式には2画目と3画目が繋がっている 埼玉県の県庁所在地、さいたまの“さ”は正式には2画目と3画目が繋…
PAGE TOP