閉じる
  1. LINEでブロックされたかわかる方法(2018/4/24現在)
  2. zoomの設定をご確認下さい!
  3. 矛盾に満ちた広告
  4. 新型コロナウイルス感染の後遺症
  5. 【心肺蘇生の方法】多くの方に覚えてもらう機会になれば
  6. 教え
  7. あなたの色覚が正常かどうかを診断するテスト
  8. 【JAFが検証】暑い車内の温度を一気に下げるベストな方法
  9. #どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト
  10. #羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権 ベスト10
閉じる
閉じる
  1. 私は日本人を100%信用していました。
  2. 固まった筋肉をほぐす、簡単”壁ストレッチ”
  3. 凄い事実が報道され始めた
  4. やきいもフェス TOKYO 2022
  5. なんか、いい言葉のように思えてくる
  6. 岸田総理の心理的サイクル
  7. 【期間限定】ディズニーランド&シー チケット料金が「2割引き…
  8. 簡単!レンジで作れるマグカップスープレシピ
  9. 10月は記念日がたくさんあって楽しい日からスタート🎉
  10. ショベルカーのデザインのコップにカフェオレ
閉じる

twitterで話題!

スキゾイドパーソナリティ障害

スキゾイドパーソナリティ障害

スキゾイドパーソナリティ障害

スキゾイドパーソナリティ障害

スキゾイドパーソナリティ障害

スキゾイドパーソナリティについて描いてみました
あなたの周りにもこんな人いませんか?

スキゾイドパーソナリティ障害(スキゾイドパーソナリティしょうがい、英語: Schizoid personality disorder: SPD)とは、社会的関係への関心のなさ、孤独を選ぶ傾向、そして感情的な平板さを特徴とする。

従来は分裂病質人格障害(ぶんれつびょうしつじんかくしょうがい)、統合失調質人格障害(とうごうしっちょうしつ- )、統合失調質パーソナリティ障害とも呼ばれていた。

名称からいかにも関連がありそうに見えるが、統合失調症とは別の障害であり、統計学的にもスキゾイドパーソナリティ障害の人が統合失調症になりやすいという証拠はない。スキゾイドは「社会的に孤立していて対人接触を好まず、感情の表出が乏しく、何事にも興味関心がないように見える」という性格特徴を表す言葉である。また、本症は外界への興味・関心そのものが薄いという点で、対人恐怖症や回避性パーソナリティ障害とも異なるものである。

スキゾイドパーソナリティ障害


この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. ウイグル問題はタブー。理由は中国共産党のチェックが入る。

    ウイグル問題はタブー。理由は中国共産党のチェックが入る。

  2. 「うんと」と「うんこ」の違い

    「うんと」と「うんこ」の違い~日本医師会~

  3. つい椅子に座って長居してしまうあの空間の名称は「広縁(ひろえん)」

    つい椅子に座って長居してしまうあの空間の名称は「広縁(ひろえん)…

  4. 鼻が詰まった時は、蒸しタオルを顔にかけてると通る

    鼻が詰まった時は、蒸しタオルを顔にかけてると通る

  5. これ知っておいた方が良さそう【耳鳴りの原因】

    これ知っておいた方が良さそう【耳鳴りの原因】

  6. 【水の事故に要注意】子どもは静かに溺れます!

    【水の事故に要注意】子どもは静かに溺れます!

おすすめ記事

  1. 凄い事実が報道され始めた
  2. 玉城デニー「日本政府からアメリカから沖縄を取り戻す」
  3. 海にインスタ映えそうな餃子が落ちてても絶対に触れないで!
  4. 百年に一度の惑星大集合
  5. 本当にデータが少なく、どうか少しでも情報を頂きたいです。




新着tweet

  1. 私は日本人を100%信用していました。
    日本で初めてコンビニのサンドイッチを買うまで、私は日本人を100%信用していました。 (さら…
  2. 固まった筋肉をほぐす、簡単"壁ストレッチ"
    < #寒暖差疲労 で肩こりに>寒暖差が大きいと自律神経が乱れやすく、秋は上着を着ることもあっ…
  3. 凄い事実が報道され始めた
    空気中に放出されていれば3時間で(日光が当たれば2分で)感染力を失ったはずのウイルスを、マスクをする…
  4. やきいもフェス TOKYO 2022
    【入場無料】全国から集結「やきいもフェス」が話題に連日、全国の人気店が考案したメニューが日替…
  5. なんか、いい言葉のように思えてくる
    山形駅。ふつう習字で書かれないであろう文字がずらりと並んでいて迫力があった。 (さらに&he…

人気のtweet

「酔っぱらったら何してもいいの?」「当たり前だ!!!!!」
【3コマクソコラ漫画】何気ないアイドルのポーズがオタクの心を傷つけた
【猫伸びエクササイズ】と【ドローイン】でお腹周りが痩せる
心のやさしい人が、コンビニでよくかうもの
赤ちゃんの「暇つぶし泣き」
身も蓋もないけど「ファッションは顔がすべて」
※これは犬です
北海道の大きさがよく分かる比較地図
【サイズ別おっぱいの重さ】あまり知られていない雑学
ペットボトルを使った二重あご解消エクササイズ
ページ上部へ戻る