札幌をなまら好きならシェア!

クマ出没 なのに猟友会がいない…理由は1156万円の”報償費” 議会で否決

クマ出没 なのに猟友会がいない…理由は1156万円の"報償費" 議会で否決

金のケチり方を力いっぱい間違えた例すな。議会で否決食らわす時点で、そりゃ猟友会に全部手弁当でやれと言っているようなものですもの。

また、不安な夜が続くのでしょうか? 20日夜から21日未明にかけ、北海道島牧村で、クマの目撃が相次ぎました。
港で漁船を荒らすクマの姿をカメラが捉えました。

佐藤健カメラマン:「あ!クマです、クマがいます!」

国道を横切る、体長2メートルほどのクマ。20日午後9時30分ごろ、島牧村元町の住宅の近くで、「みんなのテレビ」のカメラがとらえました。

田中うた乃記者:「クマが船で餌を漁っています」

さらに、21日午前0時30分ごろには、国道そばの千走漁港で漁船を荒らすクマの姿も撮影しました。
エビ漁に使う餌を食い荒らしており、警察は警戒を強めていますが、今回のクマ出没騒動、今までのケースとはちょっと様相が違います。

田中うた乃記者:「通報してから1時間がたちました。通常ならハンターが大勢集まってくるはずですが、警察の姿しか見当たりません」

猟友会の姿がない…。なぜ、こうした事態に陥っているのでしょうか?
実は、クマの警戒のため猟友会のメンバーが出動した場合、村の要綱により1人1回3万円の報償費が支払われます。
7月末から続いたクマの出没で報償費などの合計が1千156万円に上っています。それが高額すぎると村議会で補正予算案が否決され、支払われない事態になっているのです。

1か月ぶりクマ出没 なのに猟友会がいない…理由は1156万円の”報償費” 議会で否決 北海道島牧村

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 停電中も多くの店舗で臨時営業し物資の輸送を続けてくれるセイコーマート 停電中も多くの店舗で臨時営業し物資の輸送を続けてくれるセイコーマ…
  2. ハーゲンダッツを使ったワッフルタコス@狸小路7丁目 ハーゲンダッツを使ったワッフルタコス@狸小路7丁目
  3. 「自分ツッコミくまのなかよしカレー」札幌パルコにて 「自分ツッコミくまのなかよしカレー」札幌パルコにて
  4. 北海道はあす朝にかけて風速40㍍、積雪は150㌢となるでしょう 北海道はあす朝にかけて風速40㍍、積雪は150㌢となるでしょう
  5. 日本ハムファイターズの本拠地球場は北広島市に 日本ハムファイターズの本拠地球場は北広島市に
  6. 気温分布見たら北海道が黒い… 気温分布見たら北海道が黒い…
  7. 北海道めんこい鍋 くまちゃん温泉 北海道めんこい鍋 くまちゃん温泉
  8. 「おささった」は「物理法則の悪戯により押された状態となったが、俺は悪くねえ」 「おささった」は「物理法則の悪戯により押された状態となったが、俺…
PAGE TOP