つぶやき

【梅雨時は食中毒が増加】消費者庁がカレーの作り置きに注意呼びかけ

【梅雨時は食中毒が増加】消費者庁がカレーの作り置きに注意呼びかけ

「加熱調理しても食中毒になる恐れがあり、消費者にあまり知られていない」として、注意を促した。

梅雨時は食中毒が増加傾向にあることから、消費者庁はカレーや煮物などの煮込み料理を作り置きすると「ウエルシュ菌」が増え、食中毒になる恐れがあるとして注意を呼び掛けている。

同庁によると、ウエルシュ菌は100度の熱を加えても完全に死滅させるのは難しい。作った煮込み料理を室温で冷ましていると、酸素が少ない鍋底などで増殖する。ウエルシュ菌は下痢や腹痛などを引き起こすという。

厚生労働省の統計では、同菌による食中毒の発生は2016年に31件で1411人、17年には27件の1220人に上る。両年ともノロウイルス、カンピロバクターに次いで患者数が多い。

消費者庁は食中毒を防ぐためのポイントとして、(1)食べ切れる量を作る(2)保存時は小分けして冷却する(3)再加熱する場合はよくかき混ぜて全体を十分に加熱する-を挙げた。

梅雨時は食中毒が増加傾向に 消費者庁がカレーの作りおきに注意喚起

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 世には二進法を理解可能な人間と理解不能な人間の10種類しか存在しない 世には二進法を理解可能な人間と理解不能な人間の10種類しか存在し…
  2. 育児や介護でテンパったことがある方に総理大臣になってほしい。 育児や介護でテンパったことがある方に総理大臣になってほしい。
  3. しまじろうジェットにみんなの夢をのせて飛ばそう! しまじろうジェットにみんなの夢をのせて飛ばそう!
  4. ゴールデンウイークに運転するペーパードライバーへ ゴールデンウイークに運転するペーパードライバーへ
  5. 連休後二週目の理想と現実 連休後二週目の理想と現実
  6. 【コカ・コーラ療法】乗り物酔い防止に医者も薦める? 【コカ・コーラ療法】乗り物酔い防止に医者も薦める?
  7. この子むり……………(灬ºωº灬)♡ この子むり……………(灬ºωº灬)♡
  8. 外国人が見た日本てこんな感じなのですね^^; 外国人が見た日本てこんな感じなのですね^^;【写真4点】
PAGE TOP