つぶやき

【梅雨時は食中毒が増加】消費者庁がカレーの作り置きに注意呼びかけ

【梅雨時は食中毒が増加】消費者庁がカレーの作り置きに注意呼びかけ

「加熱調理しても食中毒になる恐れがあり、消費者にあまり知られていない」として、注意を促した。

梅雨時は食中毒が増加傾向にあることから、消費者庁はカレーや煮物などの煮込み料理を作り置きすると「ウエルシュ菌」が増え、食中毒になる恐れがあるとして注意を呼び掛けている。

同庁によると、ウエルシュ菌は100度の熱を加えても完全に死滅させるのは難しい。作った煮込み料理を室温で冷ましていると、酸素が少ない鍋底などで増殖する。ウエルシュ菌は下痢や腹痛などを引き起こすという。

厚生労働省の統計では、同菌による食中毒の発生は2016年に31件で1411人、17年には27件の1220人に上る。両年ともノロウイルス、カンピロバクターに次いで患者数が多い。

消費者庁は食中毒を防ぐためのポイントとして、(1)食べ切れる量を作る(2)保存時は小分けして冷却する(3)再加熱する場合はよくかき混ぜて全体を十分に加熱する-を挙げた。

梅雨時は食中毒が増加傾向に 消費者庁がカレーの作りおきに注意喚起

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 波平さんはB’zの稲葉さんより「1歳年上で身長は5cm高い」 波平さんはB’zの稲葉さんより「1歳年上で身長は5cm高い」
  2. 【新型コロナ】しっかり地に足のついた対策を。 【新型コロナ】しっかり地に足のついた対策を。
  3. 「君が好きならきっとコミケはいいものなんだろう」 「君が好きならきっとコミケはいいものなんだろう」
  4. 風呂と生理と旦那と私 風呂と生理と旦那と私
  5. 韓国の「ピングレ」が発売した「この世になかったアイスクリーム」 韓国の「ピングレ」が発売した「この世になかったアイスクリーム」
  6. 「入院・療養等調整中」の479人につき、「多くと連絡が取れない状況」 「入院・療養等調整中」の479人につき、「多くと連絡が取れない状…
  7. 立小便被害を防ぐ効果的な看板 立小便被害を防ぐ効果的な看板
  8. 5人に感謝されるメリットよりも、1人の遺族に責められるデメリットの方が大きい 5人に感謝されるメリットよりも、1人の遺族に責められるデメリット…
PAGE TOP