豆知識

静電気が発生しにくい服の上下の組み合わせ

静電気が発生しにくい服の上下の組み合わせ

寒さが増してきて、ニットやマフラーなどを着用する機会が増えてきた方もいると思います。この季節に厄介なのが、バチバチと音を立てて発生する「静電気」ですよね。
実はこれ、洋服選びをちょっと工夫するだけで軽減できるんです!

静電気が今の時期から発生しやすい原因として、重ね着による“摩擦”が考えられます。

そもそも全ての物質は、+と-の電子を持っています。通常時は+と-の数が等しく、お互いを打ち消し合っているため、物質に電気はたまっていません。

しかし、重ね着をして摩擦が起こると、一方の服に-が多く、もう一方の服には+が多いというように、バランスが崩れて服に帯電。脱ぐ時に再びこすれて、静電気が発生しやすくなるのです。

「静電気」の発生を軽減させる洋服選び

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 【今日は何の日?】2月23日は「富士山の日」 【今日は何の日?】2月23日は「富士山の日」
  2. 履歴書カメラを使うときに、一番注意したい事。 履歴書カメラを使うときに、一番注意したい事。
  3. 世界キャラクター経済圏マッピング 世界キャラクター経済圏マッピング
  4. 0.05%以上の次亜塩素酸ナトリウム液の作りかた 0.05%以上の次亜塩素酸ナトリウム液の作りかた
  5. 【無料】集中力を高めるアプリ 【無料】集中力を高めるアプリ
  6. 人間は食べても大丈夫だけど犬には危険な食べ物 人間は食べても大丈夫だけど犬には危険な食べ物
  7. 英語と日本語で意味が違う言葉 英語と日本語で意味が違う言葉
  8. 花粉症対策に資生堂イオンの透明マスク「イハダアレルスクリーン」 花粉症対策に資生堂イオンの透明マスク「イハダアレルスクリーン」
PAGE TOP