つぶやき

箸「正しい持ち方」と「伝統的な持ち方」

箸「正しい持ち方」と「伝統的な持ち方」

あさイチで箸の持ち方を特集してるんだけど、フリップに「伝統的な持ち方」と書かれている。「正しい持ち方」なんて書かれていない。アナウンサーさんもそう言うし、いまの時代性にすごく考慮しているのが感じられる。

しかもその後も「伝統だから」とかってことではなくて「機能性」によっていろんな持ち方を比較してるんだよな…

京都で400年つづく料亭、瓢亭のご当主(15代目!)に伺った、礼儀作法に関する話を思い出す。「おいしい空間はみんなでつくるもの」という言葉。お店側だけに任せるのではなく、食べる自分も「楽しくておいしい」をつくる一員であること。

そう考えると(ここからは私の解釈を含むけど)、難しく考えがちな和食の礼儀作法も身に付けられるようになるし、実際に楽しくなる。そんな客を迎えるお店の方も身が引き締まるし気持ちが入る。お客にとってもお店にとっても、いい関係が生まれるようになる。

確かに、「時代性を考慮」じゃなかったかもな〜。人に向き合う気持ちだ。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 『全日本一番強いバス停の名前選手権大会』優勝は岩手県一関市「鬼死骸」 『全日本一番強いバス停の名前選手権大会』優勝は岩手県一関市「鬼死…
  2. 擬似埋葬体験 【VR動画】擬似埋葬体験
  3. 麻生太郎「婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった」 麻生太郎「婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった」
  4. PCR検査キットの説明書による「陽性反応を示すウイルス」 PCR検査キットの説明書による「陽性反応を示すウイルス」
  5. 『まるパン』かわいすぎる…!丸まったパンダの写真集本日発売 『まるパン』かわいすぎる…!丸まったパンダの写真集本日発売
  6. 2年間働く誓約書出しただろ!あと少なくとも1年半は月給14万で働けよ 2年間働く誓約書出しただろ!あと少なくとも1年半は月給14万で働…
  7. #この髪どうしてダメですか #この髪どうしてダメですか
  8. カバンやリュックのファスナー閉め忘れ対策 カバンやリュックのファスナー閉め忘れ対策
PAGE TOP