つぶやき

今は貯金でなんとかしのげる人も、今のうちに相談に行っておいたほうが良い!

今は貯金でなんとかしのげる人も、今のうちに相談に行っておいたほうが良い!

このままだと本気で当分仕事が決まらないし家賃も払えなくなるので、市役所に相談に行ってきた。
感想としては、今は貯金でなんとかしのげる人も、今のうちに相談に行っておいたほうが良い!です。理由は

①住居確保給付金を申請しても実際にお金がうごくのに1ヶ月程かかる
➁コロナの影響で条件が緩和され使いやすくなっている
➂社会福祉協議会の緊急小口資金は相談だけでもものすごい順番待ち

なので、とりあえず相談だけでも早め早めにしておいた方が良い。

水際作戦の印象が強いので冷たくあしらわれるのかと思っていたけど、親身に相談にのってくれたよ。
これまで税金を払ってきたんだから、困ったときに社会福祉を受けるのは当然の権利だと思う。
窓口に相談にくる人が日々増えれば、市民がどれだけ逼迫しているか、役所の人達も実感するんじゃないかな。

自分もやばいんだけど、自分よりも更に困窮していても福祉制度を利用することに罪悪感とか恥を感じている人はいるのかも。
相談に行ってきたとか申請したとか発信する人が多くなれば敷居も下がると思うので(実際自分もそうだった)、どんどん開けっぴろげにしていく。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. ソーシャルメディア7つの大罪 ソーシャルメディア7つの大罪
  2. おかしくなっていく世界 おかしくなっていく世界
  3. 追悼時も「能年玲奈」と名乗らせないレプロエンタテインメントの罪 追悼時も「能年玲奈」と名乗らせないレプロエンタテインメントの罪
  4. ミカン+炭酸水=果肉シュワシュワミカン! ミカン+炭酸水=果肉シュワシュワミカン!
  5. こういう情報量の多い画像が好き 情報量の多い写真画像
  6. 海外に住む知人の娘さんが 「CD?なにこれ!wifiなしで音楽聴けるとかやばくない!?」 と言っているらしく、時代は変わったと思った。 CD?なにこれ!wifiなしで音楽聴けるとかやばくない!?
  7. 未来の私は太っ腹 未来の私は太っ腹
  8. 食品スーパーで絶対にやってはいけないこと 食品スーパーで絶対にやってはいけないこと
PAGE TOP