閉じる
  1. 一瞬頭がもげたのかと思った。
  2. 尿の色で脱水状態をチェックしましょう!
  3. 【JAFが検証】暑い車内の温度を一気に下げるベストな方法
  4. 【日本の法律では騙しても良い】「ビーフ100%」と「電力供給99%」に…
  5. 【風疹流行】「昔かかった」と思っているあなたこそ要注意!
  6. 一生痩せ体質でいられる20のルール
  7. #どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト
  8. 白菜やキャベツが高騰している今だからこそ、宅配野菜お試しセット
  9. 福岡人だけ全く違う答えになるクイズ
  10. 多目的トイレでオムツを換える全国のお母さんへ
閉じる
閉じる
  1. 私は日本人を100%信用していました。
  2. 固まった筋肉をほぐす、簡単”壁ストレッチ”
  3. 凄い事実が報道され始めた
  4. やきいもフェス TOKYO 2022
  5. なんか、いい言葉のように思えてくる
  6. 岸田総理の心理的サイクル
  7. 【期間限定】ディズニーランド&シー チケット料金が「2割引き…
  8. 簡単!レンジで作れるマグカップスープレシピ
  9. 10月は記念日がたくさんあって楽しい日からスタート🎉
  10. ショベルカーのデザインのコップにカフェオレ
閉じる

twitterで話題!

お正月に食べる「口取り菓子」は、北海道だけ!?

お正月に食べる「口取り菓子」は、北海道だけ!?

今年、北海道から内地に移り住んではじめての正月を迎えるものに告ぐ。スーパーで「口取りありませんか」って聞いても、店員にポカーンとされるから気をつけるように。

御節料理に模した北海道・青森県などに伝わる郷土菓子。年末に製造され正月に食される。そのほか東北地方北部の各地にも分布する。

白餡を用いた練り切り、その他羊羹・和菓子など。型に入れ成型し、内部に黒こし餡を用いたもの(青森県内では主流)や、表面に寒天を塗り餡の乾燥を防いでいるものがある。通常は海老と鯛が対となって(鶴と亀の場合もあり)パッケージされ、価格に応じて羊羹や他の品物が増えるが、海老と鯛が別々に販売されている場合もある。

口取り菓子


この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

フォローをお願いします!
友だち追加

関連記事

  1. 北海道でよくある現象

    【横山了一さんのマンガ】北海道でよくある現象

  2. オホーツクほんとかわいそう

    オホーツクほんとかわいそう

  3. 勝手にかけた橋、500カ所 札幌市内の3割が許可無し

    勝手にかけた橋、500カ所 札幌市内の3割が許可無し

  4. 停電中も多くの店舗で臨時営業し物資の輸送を続けてくれるセイコーマート

    停電中も多くの店舗で臨時営業し物資の輸送を続けてくれるセイコーマ…

  5. 野生化した目玉焼き「フライドエッグジェリーフィッシュ」

    野生化した目玉焼き「フライドエッグジェリーフィッシュ」

  6. 北海道物産展がどこで行われているか素早くチェックする方法

    北海道物産展がどこで行われているか素早くチェックする方法

おすすめ記事

  1. 凄い事実が報道され始めた
  2. 玉城デニー「日本政府からアメリカから沖縄を取り戻す」
  3. 海にインスタ映えそうな餃子が落ちてても絶対に触れないで!
  4. 百年に一度の惑星大集合
  5. 本当にデータが少なく、どうか少しでも情報を頂きたいです。




新着tweet

  1. 私は日本人を100%信用していました。
    日本で初めてコンビニのサンドイッチを買うまで、私は日本人を100%信用していました。 (さら…
  2. 固まった筋肉をほぐす、簡単"壁ストレッチ"
    < #寒暖差疲労 で肩こりに>寒暖差が大きいと自律神経が乱れやすく、秋は上着を着ることもあっ…
  3. 凄い事実が報道され始めた
    空気中に放出されていれば3時間で(日光が当たれば2分で)感染力を失ったはずのウイルスを、マスクをする…
  4. やきいもフェス TOKYO 2022
    【入場無料】全国から集結「やきいもフェス」が話題に連日、全国の人気店が考案したメニューが日替…
  5. なんか、いい言葉のように思えてくる
    山形駅。ふつう習字で書かれないであろう文字がずらりと並んでいて迫力があった。 (さらに&he…

人気のtweet

「酔っぱらったら何してもいいの?」「当たり前だ!!!!!」
心のやさしい人が、コンビニでよくかうもの
【サイズ別おっぱいの重さ】あまり知られていない雑学
平成生まれのキラキラネーム
情報量の多い写真画像
身も蓋もないけど「ファッションは顔がすべて」
「4つの幸せホルモン」をまとめました
石原さとみ様のめちゃくちゃ綺麗なフェイスラインは努力の結晶だった。
味の特徴がひと目でわかる「いちごチャート」
アート引越しセンターの夜逃げコース
ページ上部へ戻る